韓国経済、サムスンのスマホ事業は「危険な状況」から脱していない ハイエンド市場とローエンド市場もライバルだらけ

韓国経済、サムスンのスマホ事業は「危険な状況」から脱していない ハイエンド市場とローエンド市場もライバルだらけ

記事要約:サムスン電子の利益7割を稼いでいたスマホ事業。だが、2014年に入ってからはそのシェアは激減していった。その理由はアップルが圧倒的に強いハイエンド市場。そして、中国勢の台頭によるローエンド市場での売上低迷である。

市場調査会社のIDCのデータでは、2014年第4四半期における中国市場のスマホ出荷台数ベースで、 サムスンのシェアが年初の20%から8%まで減少した。アップルのシェアは拡大しているのに、サムスンのシェアが落ちている。つまり、中国勢はサムスンのシェアを奪っているわけだ。

その中国勢の筆頭になるのがローエンド市場で急拡大する中国企業の小米科技(シャオミ)。さらにハイエンド市場では、これも中国企業の華為技術(ファーウェイ)という2つ。サムスンはどちらにしても分が悪い。ブランド価値もなく、爆発するスマホとして有名。ウォン高で価格が上昇。勝負にならないな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、サムスンのスマホ事業は「危険な状況」から脱していない ハイエンド市場とローエンド市場もライバルだらけ

中国メディアの一財網は16日、中国のスマートフォンメーカーの躍進を受け、韓国のサムスン電子の中国市場におけるシェアが「急速に縮小している」と伝え、サムスンがかつてない試練に直面していると報じた。

記事は、市場調査会社のIDCのデータを引用し、2014年第4四半期における中国市場のスマホ出荷台数ベースで、サムスンのシェアが年初の20%から8%まで減少したことを紹介した。

続けて、IDC中国のアナリストの発言として、15年第1四半期においてもサムスンの中国市場での出荷台数は引き続き低迷する見通しと伝え、中国市場でシェアを高めている中国メーカーが15年になって「海外市場への攻勢を加速させている」と報じた。

さらに、中国市場におけるサムスンの現在の境遇について「ハイエンド市場ではアップルと華為技術(ファーウェイ)が、ローエンド市場では小米科技(シャオミ)が攻めており、サムスンは上下からの攻勢を受けている」と指摘。

続けて記事は、世界最大のスマートフォン市場である中国において、サムスンとファーウェイのターゲット層が“かぶっている”とし、「サムスンにとってディスプレイ以外にほかのメーカーと差別化できる要素がなくなっている」と指摘。

また、コストパフォーマンスの高さを武器にシャオミが出荷台数を伸ばしていることを指摘し、「サムスンのスマホ事業は今なお危険な状況を脱することができていない」としたうえで、「サムスンのスマホの売り上げおよびシェアが大きく変動しているなかで、世界のスマホ市場の主導権をめぐる局面は今後も変動する見込みだ」と論じた。

(編集担当:村山健二)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150418-00000038-scn-cn)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です