韓国経済、GALAXY S6からサムスンのロゴ消える…実は昨年秋から始まっていた

韓国経済、GALAXY S6からサムスンのロゴ消える…実は昨年秋から始まっていた

記事要約:管理人はギャラクシーときいただけで、その携帯やスマホは「お断りします」と述べるわけだが、実際、サムスンのロゴが消えたのは昨年秋からだったそうだ。それから、1年経っても、同じようなことをしているというのはよほどサムスンのロゴが付いていると売れないということだ。

そもそも、サムスンのロゴがついてようが、ついていないがギャラクシーは売れないのだが。そして、ロゴ隠しの理由は、日本市場にサムスンより、ギャラクシーを浸透させたいとのこと。なるほど。立派な言い訳だ。だが、ギャラクシーも浸透しそうにないんだな。

話は変わるが、管理人は夏にソニーが販売するゼクスペリア4の購入を検討している。今までiPhoneを使っていたわけだが、昨年にipad air2を購入したので、スマホまでiPhoneにこだわる理由がなくなった。夏にでるということで買った時は使いやすさなどサイトでも知らせたいと思う。ギャラクシーS6?お金もらってもいらない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、GALAXY S6からサムスンのロゴ消える…実は昨年秋から始まっていた

23日発売開始の韓国サムスン電子製スマートフォンの最新機種「ギャラクシーS6」「S6エッジ」で、従来の機種に入っていた「SAMSUNG」のロゴが消えていることが話題になっている。同社のスマホが日本市場でシェアを落とすなか、実は昨年秋から 「サムスン隠し」は始まっていた。

前機種の「ギャラクシーS5」は背面に「SAMSUNG」のロゴがあったが、「S6」ではなくなった。「S6エッジ」では、各国で発売される
モデルでは前面上部に「SAMSUNG」のロゴが書かれているが、日本発売版では消されているのだ。

昨年の国内スマホ出荷台数シェアでサムスンは4・7%と低迷。朴槿恵(パク・クネ)政権の反日姿勢も続くなか、韓国を象徴する
「サムスン」ブランドを隠すことで、販売台数を回復させたいのではとの観測が広がった。

これに対してサムスン日本法人の広報担当者は、「デザインは製品ごとに検討している。今回の場合、ロゴを一新したギャラクシーの
ブランドを浸透させたいという意図もある」と説明。特に日本市場ではサムスンよりギャラクシーを浸透させたいという狙いもあるという。

さらには、「サムスンのロゴを外したのは今回が初めてではなく、昨年秋に発売した『ギャラクシーノートエッジ』から外している」と明かす。

ある意味プライドを捨てた戦略は奏功するか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です