韓国経済、韓国当局が為替介入のもよう、ウォン高、円安で

韓国経済、韓国当局が為替介入のもよう、ウォン高、円安で

記事要約:本来、為替介入というのはニュースになることはほとんどないのだが、ロイターが取り上げているということはよほど、執拗に韓国が為替介入を行っているということになる。まずはこの5日間のチャートを見ていただきたい。

SnapCrab_NoName_2015-4-28_19-21-21_No-00

5日間の動きだが、思いっきりウォン高へと進んでいる。この動きはそれほど予想外ではないが、1070ウォンが韓国の防衛ラインだと管理人は見ている。実際、明日からの市場は1060ウォン台になれば介入懸念はより高まるだろう。

もうすぐ日本はGWに入るわけだが、管理人はサイトを更新しながら、株価の方もたまにウォッチしていく。もっとも、韓国にGWってあるんだろうか。その辺りは良くわかってないが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国当局が為替介入のもよう、ウォン高、円安で

オーバーナイトで円が対ウォンJPYKRW=R2008年初め以来の水準へ下落したことを受け、韓国為替当局がドル買い介入を強めているもよう。市場関係者がロイターに明らかにした。

ソウルにある外国銀行のディーラーは「きょう当局はより積極的に動いているようだ」と述べた。別のディーラーも、きょうドル買いを行うのは当局以外に考えられないと述べた。

円とウォンは直接取引ができないことから、為替当局は通常、ウォン高抑制のためドル/ウォン市場に介入する。韓国中銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は28日、円安と中国経済の減速が韓国の輸出を圧迫し、国内経済に悪影響を及ぼしているとの見解を明らかにしている。

(http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0NJ05D20150428)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です