韓国経済、韓国の輸出企業の業績不振は日銀のせい

韓国経済、韓国の輸出企業の業績不振は日銀のせい

記事要約:韓国の輸出企業の業績不振は日銀のせいらしい。いつも通り、日本が悪いという論調である。そもそも、資本主義社会は競争社会。それに負けた原因は相手が悪い。それは違うな。日本は円高の時もあったが、それを韓国のせいにした覚えはない。そもそも、日銀が本気を出せば韓国なんて小さい市場は1日で滅ぶのをわかっているんだろうか。しかも、為替は操作するもんじゃないぞ。

日銀のせいにしても、韓国の輸出企業が不利な現実は変わらない。日本批判すれば韓国民が納得するならそれでいいんじゃないか。「慰安婦がー」「日本が-」「日銀が-」、後、「産業遺産ガー」ってのも増えたな。しかし、毎回、韓国だけが批判する愚かさにそろそろ気づいたらどうだ?

もう、日本は韓国なんて見捨てる路線になっているのだぞ。気づいたら捨てられてました。いや、既に気づいても手遅れだが。なぜなら、やること全てが日本批判に繋げるしか脳がないからな。それを見た日本人は「また韓国か」と思うだけだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国の輸出企業、「業績不振」は日銀が元凶!? 「為替変動」制御に苦慮=韓国華字メディア

韓国メディアの中央日報の中国語版は22日、韓国の通貨ウォンの急激な上昇に伴い、韓国製品が国外で日増しに「値上がり」していると伝え、為替の変動を制御することの難しさに韓国が頭を悩ませていると報じた。

記事は、サムスン電子は7兆ウォン(約7700億円)を超える売上高の92%は輸出によって稼いでいることを指摘し、典型的な輸出企業であると伝えた。さらに、サムスンがこのほど名誉退職なる人員整理まで実施したことを指摘。「この局面を作り出したのは円安だ」と主張し、日銀による金融緩和および、それによる円安こそが元凶であると主張した。

続けて、円安が進むと同時にウォン高も進行したと主張し、サムスンをはじめとする輸出企業の売上が減少したと主張。また、LG経済研究院の関係者の話として、「韓国の2015年第1四半期の輸出は前年同期比2.9%減になった」とし、かつては二桁の伸びを記録していた輸出は12年から低迷していると懸念を示したことを伝えた。

さらに記事は、大企業は為替リスクを避けるために国外に工場を建設できるとしつつも、中小企業は「大企業のような対応ができない」とし、中小規模の輸出企業はウォン高によって非常に厳しい状況に追い込まれていると論じた。

また、ウォン高の傾向は短期的に解消できそうもないとし、その理由として米国で近い将来、利上げが行われる見通しであることや、欧州や日本で金融緩和が行われていること。

さらに、中国が預金準備率の引き下げによる緩和を行ったことを挙げた。さらに、韓国のカトリック大学の教授の話として「アジアの市場は拡大しているが、韓国企業はウォン高のほか、日中企業による攻勢のもとで損失を被っている」と報じた。(編集担当:村山健二)

(http://biz.searchina.net/id/1571561?page=1)

 

 

韓国経済、韓国の輸出企業の業績不振は日銀のせい」への1件のフィードバック

  1. 韓国は貿易黒字だから、ウォン高になるのは当たり前です。
    だから、それに打ち勝つ技術力やブランド力、生産国に対する好感度が必要です。
    私を含め韓国に対する好感度は0というよりマイナスですから、日本の一億人の市場を捨てているわけです。
    韓国の先行きは見えていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です