韓国経済、止まらぬウォン高、3年で4割上昇、韓国経済に警報―中国メディア

韓国経済、止まらぬウォン高、3年で4割上昇、韓国経済に警報―中国メディア

記事要約:韓国のドル/ウォン市場は今、1088ウォンぐらいなのだが、これはいわゆる韓国の輸出にとって有利な適正レートである。しかし、ウォン対円相場はここに来て、ウォン高となっている。1500ウォンがここ数年で900ウォンになった。ただ、日本と韓国は通貨の直接取引はしてないし、ウォンを使うことだってほとんどない。もっとも、900ウォンが底になるかは微妙だ。なぜなら、この構図はウォン対円相場の話だけとはいかない。

アメリカの景気回復でドル高になれば、自然と円安となる。円安になれば、ウォンでも相対的に円安となりやすく、気がつくとここまでウォンが上がっていた。ウォンを下げたければ、韓国はドル/ウォン市場で介入を繰り返すしかない。だが、間接的な効果では円安は止まらない。

そこで金融緩和なわけだが、既に韓国は金利2%まで落としている。これ以上、下げればさらに外資の撤退が加速する。ではウォンを刷ればいいじゃないかと思うわけだが、韓国はIMFの恐怖があり、それはしたくない。もっとも、いずれウォン安にはなる。ウォン高で取れるだけ取ったら、米国の利上げタイミングを図ってナイアガラだろう。歴史は繰り返すというが、市場でもその言葉は当てはまる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、止まらぬウォン高、3年で4割上昇、韓国経済に警報―中国メディア

ウォンの対円相場が上昇を続けている。12年初めの100円=1500ウォンから、今年4月末には同900ウォンまで上昇。過去3年で4割もレートが上がったことになる。韓国の輸出企業は打撃を受け、輸出主導型の韓国経済に対する警報となっている。

韓国の為替市場関係者は「100円=900ウォン」は最終防衛線とみていた。韓国政府はウォンと円の同調戦略を維持すると強調。為替介入でウォンの対ドルレートを抑えるための策を講じてきた。

さらに、ウォン相場は100円=910~950ウォン前後を上下していたうえに、上昇速度も緩やかになってきたことから、市場は「900ウォンの大台は突破しないだろう」と楽観視してきた。
しかし、最近の外為市場の動きはウォンと円の同調戦略から離れつつあり、米ドル相場の軟調も重なり、先月下旬についに大台を割っている。(翻訳・編集/大宮)

(http://www.recordchina.co.jp/a108411.html)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です