韓国経済、朝鮮日報が報道「イコモスが日本に(徴用の歴史について)追加勧告」→「そのような連絡はない」と日本政府

韓国経済、朝鮮日報が報道「イコモスが日本に(徴用の歴史について)追加勧告」→「そのような連絡はない」と日本政府

記事要約:昨日、朝鮮日報がイコモスが日本に産業革命遺産での追加韓国をしたというニュース。管理人も日本のマスコミが追従しないのをみて、信憑性を疑っていたわけだが、どうやら日本政府は「そのような連絡はない」という。しかも、これ韓国語版共同通信らしい。

これは一体どうなっているんだろうか。なんで日本政府の発言が韓国語版共同通信の方が先に出ているのだ。日本のマスコミはなぜ報道しないのか。「そんな事実はない」と報道することすらしないのがおかしい。とまあ、かなりよくわからない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、朝鮮日報が報道「イコモスが日本に(徴用の歴史について)追加勧告」→「そのような連絡はない」と日本政府

■日政府、「イコモス追加勧告なかった」…朝鮮日報の報道「否定」
15/05/24 14:43

韓国の朝鮮日報は23日、世界文化遺産に登録される見込みである「明治日本の産業革命遺産」 (福岡など8県)に、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が日本政府に「歴史の全貌を知ることができるようにする解釈戦略を」と準備するよう要求して追加勧告をしたと報道した。

複数の政府関係者は同日、共同通信の取材に対し、「諮問機関から、そのような連絡は受けていない」と述べた。

諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)は4日、産業革命遺産を世界文化遺産に登録するようにユネスコに勧告した。

しかし、韓国政府は、登載対象である23個の施設のうち、7つの施設に朝鮮半島出身者が強制徴用されたとして登録を反対??。

朝鮮日報はイコモスが15日に勧告を作成し、日本政府に伝えたと報道した後、「侵略と収奪であるという事実にも光をあて、記憶しなければならないという点を認めた」と説明した。

イコモスは4日公表した勧告文書で「各施設の歴史全体を理解できるように説明すること」が必要だと指摘、日本政府に2017年12月1日までに検討結果を報告するよう要請した。

政府関係者は、この指摘に対して、「特別に徴用の歴史を明示するように要求したとは思わない」と述べた。その後も追加勧告や指示などはなかったという。

日本側は、産業革命の遺産が対象とした時代は、1850年代から1910年までに、強制的に徴用があった時代とは異なっていると理解を求めている。

ソース 韓国語版共同通信

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です