韓国経済、韓国ネット「また日本の植民地になるかもしれない」 ―韓国経済に赤信号 GDP成長率見通しの下方修正相次ぐ

韓国経済、韓国ネット「また日本の植民地になるかもしれない」 ―韓国経済に赤信号 GDP成長率見通しの下方修正相次ぐ

記事要約:韓国経済のGDP成長見通しが相次いで下方修正されているらしい。だが、管理人からすれば最初から見通しが甘いだけだと思われる。管理人は3%前後だと予想していたわけだが、もしかしたらさらに下がって2%になるかもしれないという。また、物価上昇を考えれば実質0%の可能性もあるだろう。

しかし、韓国経済の衰退はデータ通りであって、何か不確定な要素などはほとんどない。あるとすれば、韓国ではなく他国である。貿易依存である韓国は他国の経済情勢に左右される。そして、税収不足で経済対策がまともに出来ないのも管理人が指摘した。それを補うには国債を発行するか、増税以外はない。だから、管理人は経済対策+増税の必要性を説いた。もっとも、それが出来ないのも管理人は知っている。

このような事態に韓国人はわりとまだまだ他人事のようだ。日本の植民地にされるだと?例え、100兆円もらってもいりません。韓国人はまだわかっていないようだ。日本の韓国離れの現実を。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国メディア・マネートゥデイは24日、国内外の様々な機関が韓国の国内総生産(GDP)の成長率見通しを相次いで下方修正し、「韓国経済に赤信号が灯った」と伝えた。

記事によると、韓国の国策研究機関・韓国開発研究院(KDI)は20日に公表した「2015~2016年の経済展望」の中で、今年の韓国のGDP成長率を3.0%と予測、昨年下半期の予測から0.5ポイント下方修正した。

この予測も、構造改革や税収が予想通りに達成され、1~2回の金利引き下げが行われたという前提条件付きで、実際には成長率が2%台に落ち込む可能性を示すものだ。

国会の予算政策処も、15日に公表した「2015年の修正経済展望」の中で、経済成長見通しを3.5%から3.0%に下方修正した。世界経済の成長鈍化や韓国の消費の低迷などを理由にしている。

韓国銀行(中央銀行)も先月、成長率見通しを3.4%から3.1%に下方修正した。

海外でも、国際通貨基金(IMF)が13日に韓国のGDP成長率見通しを3.3%から3.1%に下方修正した。IMFは昨年10月には4.0%と予想したが、2月には3.7%に、4月には3.3%へと下方修正を繰り返している。

「3.8%成長」とする見通しを維持している韓国政府も、下方修正を迫られる見通しだ。現に、崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)副首相兼企画財政部長官は今月3日、アジア開発銀行(ADB)の総会後に「今年の経済成長率は、昨年と同様の3.3%は可能だろう」と政府見通しを大幅に下回る数字を口にしている。

こうした状況の中、韓国政府の対応に関心が集まっている。企画財政部関係者は「下半期には、景気浮揚のために利用可能なリソースを最大限に動員する」としている。

ただ、問題なのは税収不足だ。韓国では今年も7~8兆ウォンの税収不足が見込まれている。歳入不足による支出凍結によって、経済成長率が急失速する事態もあり得るという。KDIは、 予想通りに歳入に穴が開いた場合、成長率を0.2ポイント押し下げると予測している。

実際、昨年も税収が10兆9000億ウォン不足したために、年末に政府の財政支出が急速に鈍化、第4四半期の経済成長率が前期比0.3%増にとどまった。

韓国政府内では、こうした事態を見越してあらかじめ補正予算を編成すべきだという声も強い。崔副首相は「今年の予算には補正すべき部分がすでに反映されている」と否定的な立場を示しているが、企画財政部の方文圭(パン・ムンギュ)第2次官は13日に「すべての方法を検討する」と述べ、景気の動向次第では補正予算も検討する方針を示している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「次の選挙でも与党が選ばれる。どんなにダメな政策でも支持する国民がいるから与党は心強いだろうな」

「血税を大切に作ってほしい。国家発展や経済成長を本当にしたいなら、国民のためを思うべきなのに、少数のお金持ちに有利な政策になっている」

「また金融危機が来て、リストラされたりするだろうか?」

「日本は量的緩和を通した円安で韓国を脅かし、中国は韓国から輸入していた部品を自分たちで作り始めた」

「もう少しでマイナス成長になりそう」

「貧富の格差を生む経済政策は絶対に成長しない。収入の多い人から税金をたくさん取るという基本的な政策を貫いてほしい」

「韓国は政党間の闘争や経済不況でまた日本の植民地になるかもしれない。昔のような暗い時代が二度と韓国に来ないことを願う」

「公務員の年金制度の改革、金利改革などやると言ったなら、すぐにやってほしい。このままではギリシャのようになってしまう」

「韓国の状況と合わない日本を真似た政策がうまくいくはずがない。税金は国民が払っているのに、大企業に有利な政策はのちに国全体を疲弊させることになる」

「未来の世代に借金だけを残す政策が本当に政策と言えるのだろうか?また消費税を上げるとか言い出すかもしれない」

(編集 MJ)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000012-xinhua-cn)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です