韓国経済、韓国保健当局、最初のMERS患者の検査を拒絶、2日遅れで感染拡大か?・・韓国ネットは「これが大韓民国の現実」「米国や日本の力を借りろ」

韓国経済、韓国保健当局、最初のMERS患者の検査を拒絶、2日遅れで感染拡大か?・・韓国ネットは「これが大韓民国の現実」「米国や日本の力を借りろ」

記事要約:もはや、韓国経済がどうとか述べている場合じゃなくなってきている。しかし、セウォル号もそうだったが、どうして韓国は最初の対応に「もしも」の可能性を考えないのだ。韓国保健当局が検査をしていたら、今頃収束していた可能性だって万が一にもあったかもしれない。

後、感染症の対応にアメリカや日本の力を借りるとかいうが、残念ながらそれは不可能だ。なぜなら、近づいた人間が感染する可能性があるからだ。マスクで防げるならいいが、そんなことはどう見てもなさそうだ。

他国の人間が入り込めば、それだけ他の国へと飛び火することを考えなければならない。対策についてはアドバイスは出来ても、実際に行う韓国人が無能すぎるので、手が付けられないわけだ。特に保健当局はあまりにも対応が杜撰すぎる。

しかも、隔離患者は家にいるのが飽きたらしく、ゴルフで気張らしていたらしい。本当、韓国人は終わっている。管理人が呆れるぐらいだから、一般の日本人はとっくに見限っているレベルだろう。というより、さすがにもう駄目だろう。管理人でも韓国人全員を隔離したほうがいいと思えてきた。

ちょっと円安ガー、日本ガーとかレベルじゃないぞ。国家存亡がかかる事態になるんじゃないか。まさかな・・・この時、管理人が過ぎった不安が現実になることはなかった。だと良いのだが・・・。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国保健当局、最初のMERS患者の検査を拒絶、2日遅れで感染拡大か?・・韓国ネットは「これが大韓民国の現実」「米国や日本の力を借りろ」

2日の韓国・国民日報によると、中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大で揺れる韓国で、最初の感染者がMERS検査を要求していたにも関わらず、疾病管理本部が検査を先送りしていたことが明らかになった。

記事によると、最初の感染者は5月17日にソウルの総合病院で診察を受けたが、その病院の医師は症状からMERSの可能性を疑った。医師は患者がバーレーンから帰国したという事実を確認したうえ、18日午前に疾病管理本部へ精密検査を要請したという。

ところが、疾病管理本部は「バーレーンはMERS発生国ではない」と検査要求を拒否。代わりに、他の12種類の呼吸器疾患の検査をするよう病院に指示し た。病院側は12種類の検査でいずれも陰性となったことを受け、再度MERSの検査を要請した。

さらに、患者の家族は「検査をしなければ、政府機関の親戚 に知らせる」などと抗議した。疾病管理本部は20日になってようやく検査を実施したが、その際も「もしMERSじゃなかったら、病院が責任を取れ」と条件 を付けたという。

この患者から2次感染したとみられる感染患者は6月1日午後3時時点で18人に達している。このうち5人は状態が不安定で2人が危篤状態だ。さらに、感染 患者と接触して当局から隔離対象に分類された人は680人を超えている。

文亨杓(ムン・ヒョンピョ)保健福祉部長官は5月31日になって「MERSの感染 力の判断と最初の患者の接触者グループの一部欠落などで、国民の皆さんにご心配と不安を与えたことについて謝罪したい」と発表した。

一方で、韓国政府はMERSに関するデマの拡散防止に注力している。警察関係者は「SNS上のMERS関連情報の監視を強化し、犯罪容疑があれば捜査す る」と警告した。すでに「清州でMERS感染者が出た」という文書を流した人物を31日に召喚し、捜査を進めているという。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「疾病管理本部は何をする組織だ?なぜ確認検査をさせない?疾病の診断にも政府の権力が介入するのか?」

「これ以上、無能な政府は見たことがない。中国を思い出せ。SARSの時、“SARSを追い出した”と宣言した後に、中国全域に広まった」

「MERSより韓国の公務員の方が怖い」

「緊急事態なのに、政府高官会議は来週にすると言っていた。政府も保健当局も疾病管理本部もみんな解体するしかない。無能とは何かを教えてくれた」

「これが大韓民国の現実か」

「デマ流布者を捕まえることに血眼になっているが、それ以外にやることがあるだろ!」

「怪談を広めた者を処罰するなら、福祉部も処罰を受けるべき」

「こんな奴に給与や年金まで税金で払うとは・・・ため息が出る」

「日本は火山噴火後、21分で地域住民の安全を確認できた。3時間後には住民全員を避難させた。本当にうらやましい」

「韓国に疾病本部は必要か?国防は米国と日本に依存しているんだろ?それなら、緊急事態の時こそ、米国や日本の力を借りろ!」

「日本は嫌いだが、見習った方がいいのに、なぜ見習わないのだろう。日本をうらやましく思いたくないが、それでも韓国とあまりにも違う」

「大韓民国という言葉が恥ずかしく、聞く度、怒りを覚える」

(編集 MJ)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-00000038-xinhua-cn)

韓国経済、韓国保健当局、最初のMERS患者の検査を拒絶、2日遅れで感染拡大か?・・韓国ネットは「これが大韓民国の現実」「米国や日本の力を借りろ」」への1件のフィードバック

  1. 都合のいいときだけ日本に頼ろうとするな!日本の天災を喜ぶ連中の人災なんか、どうなろうが知るか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です