韓国経済、「MERSは人間に伝染しにくい。しかし、韓国人の遺伝子はMERSに脆弱なようだ」…サイエンス誌

韓国経済、「MERSは人間に伝染しにくい。しかし、韓国人の遺伝子はMERSに脆弱なようだ」…サイエンス誌

記事要約:なんということだ。サイエンスが韓国人の遺伝子はMERSに脆弱なようだと明らかにしている。ちょっとまて。どういうことなんだ?つまり、これは韓国人に感染したから、MERSは脅威的なものに進化を遂げたということだろうか。

インフルエンザウイルスが何かに感染して、感染力が強まったりするケースはある。MERSもラクダから人に感染して、それが韓国人に感染してウイルスが強まったという話なんだろうか。それとも、元々、韓国人の遺伝子はMERSに脆弱だった?となってくると、MERSの脅威は韓国人のみを対象とする・・・これって朗報なんだろうか。

もちろん、安心できるわけはないが、うーん。MERSがなぜ韓国人だけに感染力が強まっているのか。サイエンスの説明ではわからない。しかし、もし、これが本当なら北朝鮮がMERSを手に入れたらとんでもないことになるんじゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、「MERSは人間に伝染しにくい。しかし、韓国人の遺伝子はMERSに脆弱なようだ」…サイエンス誌

【ソウル=ニューシス】パク・ジュンホ記者=米国の科学学術誌サイエンス(Science)は韓国がアラビア半島外では最も大きな中東呼吸器症候群(MERS)感染国という事実について科学者がいぶかしく思っていると2日(現地時間)報道した。

サイエンスはMERSが2012年、初めて発見されて以来、いくつかの国家で海外から(外国旅行を通じて)広がった事例はあったが、多くは広がらなかったとして一般的なコンセンサスではMERSは人間には容易に伝染しないと指摘した。

反面、韓国はMERS確診判定を受けた最小22人(3日現在30人)が家族または、医療機関従事者、病院内の他の患者に伝染したとして患者に対する正確な診断が下されなかったため、特別な予防策はないと伝えた。

ドイツ・ボン大学のウイルス学者クリスチャン・ドロステンは「MERSは発病初期に大部分の患者がウイルスを分泌する傾向がある。発病初期に気を付けなければウイルスが簡単に伝染する事実をサウジアラビアの感染事例から知ることが出来る」と語った。

世界保健機構(WHO)でMERS関連の核心的役割を担うピーター・ベン・エムバレクは「しかし、類似の状況で露出した数百人はMERSに感染しなかった。なぜ韓国だけでこういう現象が発生するのか」と疑問を呈した。

「科学者たちはこういう現象をスーパー伝播(super spreading event)と呼ぶが、簡単に言えば病院で感染統制措置に失敗があったということだ。ただし、韓国で始めの3日間、何が起きたのかは分からない」とベン・エムバレクは述べた。

ベン・エムバレクはまた「(韓国の)最初の患者が異なる種類のウイルスに感染していたり、韓国人が他の国の人々に比べてMERSウイルスにより敏感に反応するのかも知れない」と指摘した。

これを確認できる重要な糸口としてベン・エムバレクはウイルスの遺伝的配列を提示した。これと関連して、保健福祉部はMERSを研究している香港大とオランダ、エラスムス・メディカル・センターに患者のウイルスサンプルを送って回答を待っている。

今まで韓国はウイルス拡散を防ぐために約700人(3日現在1400人に肉迫)近く隔離し、中国はMERS感染者と接触した67人を外部と断絶させたまま追加で10人を追跡しているとサイエンスは報道した。

香港でも韓国人観光客と接触した18人を隔離して他の27人について医療監視をしているが中国と香港では今のところMERSの兆候は発見されていない。

ソース:NEWSIS(韓国語) “韓国人遺伝子、MERSに脆弱なように”…サイエンス誌

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

韓国経済、「MERSは人間に伝染しにくい。しかし、韓国人の遺伝子はMERSに脆弱なようだ」…サイエンス誌」への2件のフィードバック

  1. 今回のマーズ騒動。10年前のサーズと同じです。
    おなじ、コロナウィルスとして、同じ感染パタンを持っています。
    あのとき、スーパー・スプレッダー と呼ばれる特定の体質を持った患者が、
    爆発的に感染を広げました。
    中華系のDNAに何らかの原因があると疑われていました。
    今回も同じ中華系の韓国人です。同じ、コロナウィルスです。
    今まで、大人しかったのは、中東の人には、そのようなスーパー・スプレッダー の体質を持った人がいなかったからかもしれません。

    下記の東京都のホームページに、その時の資料があります。
    ttp://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/sars/sars/spreader/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です