韓国経済、中国、大株主や経営幹部に持ち株売却を6カ月間禁止-証監会

韓国経済、中国、大株主や経営幹部に持ち株売却を6カ月間禁止-証監会

記事要約;やはり、宗主国は格が違った。株の売買停止だけではなく、さらなる禁じ手、大株主や経営幹部の持ち株売却を6ヶ月間禁止にしたそうだ。つまり、大株主は株を売りたくても売れないという・・・・なんという斜め上!

資本主義の市場が、いつの間に計画経済に変わっている。確かにこれなら大きく下がらないだろうが、こうなってくると資金調達が出来なくなるので、6ヶ月間地獄である。もちろん、6ヶ月の間に株が上がるはずもなく・・・死んだな。うん。これはもう大株主はもうどうしようもない。紙くずのようになっていく株価を長めながら死んでいくしかない・・・。

韓国経済、中国、大株主や経営幹部に持ち株売却を6カ月間禁止-証監会

(ブルームバーグ):中国証券監督管理委員会(証監会)は企業の大株主や経営幹部、役員を対象に、持ち株の売却を6カ月禁止した。時価総額にして約3兆5000億ドル(約424兆円)相当が吹き飛んだ株安に歯止めをかけようと、当局は新たな対策を導入した。

証監会の声明によれば、発行済み株式の5%以上を保有する投資家は持ち株を減らすことができなくなる。今回の措置は株価の「理不尽な急落」を受け、資本市場の安定を守ることが目的という。

中国は既に政府系機関に対し持ち株の保持、あるいは拡大を指導しているが、証監会の措置で売却禁止の対象は民間企業にも広がるほか、本土企業の過半数株式 を保有する海外投資家も対象となる可能性がある。

中国当局は過去10日間、新たな相場下支え策を毎晩のように打ち出しているが、投資家の信頼回復には至っ ていない。海外のトレーダーらは今週に入り、記録的なペースで中国株の売りを進めている。市場への政府介入をめぐる懸念が一因。

ウェルズ・ファーゴ・ファンズ・マネジメントのチーフ・ポートフォリオ・ストラテジスト、ブライアン・ジェーコブセン氏は「こうした事態は米国や他の先進 国で起こるものではない」と指摘。「やや必死な感じが伝わってくる。中国は非常に独特のシステムで、下落に歯止めをかけようと独特の措置を取っている」と 述べた。

8日の中国株式市場で上海総合指数 は前日比5.9%安。

原題:China Bans Stock Sales by Major Shareholders for Six Months (2)(抜粋)

 

韓国経済、中国、大株主や経営幹部に持ち株売却を6カ月間禁止-証監会」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です