韓国経済、【世界遺産】登録審査前、安倍首相「自らのミスは自分で収束してこい」と外務省に指示

韓国経済、【世界遺産】登録審査前、安倍首相「自らのミスは自分で収束してこい」と外務省に指示

記事要約:安倍首相が怒るのも無理はない。外務省は間抜け過ぎると思われる。登録審査前になぜ韓国に先を譲って、韓国の言い分を通したのも不思議な話だし、日本の番になるとごねられるという考えに及ばなかったことにすら、東亜の住人以下のレベルである。

もし、管理人がその場にいれば、確実に日本の要求を通してから、韓国の言い分を通すことにしただろう。つまり、韓国を良く知るはずの外務省の連中はこんな程度の低い欺し合いに負けるのだ。外交において韓国は信用ならないという絶対条件を肝に銘じていない。

何度欺されたら気が済むのか。今回の世界遺産登録における「強制労働」の話は、日本の外交レベルが3流だと世界中に知らしめた。どんな些細な条件であろうが、相手が履行するまで信用しない。基本中の基本が出来てない。信じる者は救われるなんていう考えは外交には通じない。

国を背負っているのだ。それは相手も同じである。つまり、必死さも足りず、最悪な裏切りに動転して、飲む必要もなかった要求を飲んだ。外務省の連中に足りないのは交渉能力だけじゃない。結局、日本の国益を守るという意志のなさであろう。外交で1番求められるのが最後なのは言うまでもない。登録地域の人々の利益と1億2千万の国益。比べものにならんだろうに。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【世界遺産】登録審査前、安倍首相「自らのミスは自分で収束してこい」と外務省に指示

日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦した「明治日本の産業革命遺産」の登録審査をめぐり、韓国側が外相会談での合意を無視し、審査で「強制労働」を声明に盛り込もうとしたことに対し、日本が合意破棄を迫って韓国発言を合意通りに修正させていたことが10日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。

怒号も飛び交う激しい交渉の末、世界文化遺産の登録は実現したが、韓国側が仕掛けようとした不実な宣伝戦は日韓両国間に大きなしこりを残した。交渉の内幕を追う。

「自らのミスは自分で収束してこい」

6月30日、首相官邸。首相の安倍晋三は交渉責任者である外務省外務審議官の杉山晋輔にこう指示を出した。韓国が、杉山が調整し遺産登録への協力で合意した6月21日の外相会談から態度を豹変(ひょうへん)させたからだ。

韓国は、一部施設で働いていた朝鮮半島出身者に関する「forced labor(強制労働)」との文言を、2カ所で明記した世界遺産委員会での韓国声明案を伝達してきていた。寝耳に水の外務省は、すぐに官邸に報告した。官邸首脳陣は「韓国に嘘をつかれた」と激怒した。

日韓両政府は、外相会談や事務レベルなど同月21、22両日の協議で、委員会での声明を「forced to work(働かされた)」とすることで合意していた。しかもこの文言は、交渉の最終段階で韓国外相の尹炳世(ユン・ビョンセ)自らが直したものだった。

首相指示を受け、協議日程の確定もそこそこにソウル入りした杉山は7月1日午前、韓国外務省に乗り込んだ。まず会談したのは外務次官補の金●均(キム・ホンギュン、●は火へんに共)だった。

「合意に至らなければ、日韓関係の根幹を揺るがす大問題になりかねない。日本では確実に取り返しのつかない反韓感情が生まれる。慰安婦問題も首脳会談も到底議論できない状況に陥るだろう」

こう切り出した杉山は、外相会談の合意内容を確認。戦時中の徴用が国際法上、違反していないことを改めて説明し「強制労働」が含まれた案の修正を迫った。

金「要求を受け入れなければ合意を破棄するのか」
杉山「その通りだ」
金「今後の対応については予断できない」

韓国側は、杉山の姿勢を脅迫に近いと非難しつつ、言葉を濁した。杉山はこう述べて席を立った。  「日本の最高指導者たちが怒りを覚えている。この現実を甘く見ないでほしい」

~中略~

安倍は、国民が待ち望む世界文化遺産への登録、国交正常化50周年を迎えた日韓関係改善、日米同盟強化のための日米韓の連携など 「大局的な政治判断で外務省がまとめてきた『forced to work(働かされた)』という案を了承した」(政府高官)という。

そして結局、日本側は「強制労働」という語句を使わないよう押し返し、「最後の一線は守った」(首相周辺)。 とはいえ、韓国メディアは遺産登録決定後「日本が強制労役の事実を国際社会で初めて認定した」と大きく報じた。

政府高官は一連の経緯をこう振り返る。

「もし日韓交渉が合意に至らず、投票になっていたら負けていただろう。ああいう国際会議ではけんか両成敗とされる」

今回の件で日本国民の韓国に対する不信感はより高まったといえ、後味の悪い結末となった。

(http://www.sankei.com/politics/news/150710/plt1507100014-n1.html)

 

韓国経済、【世界遺産】登録審査前、安倍首相「自らのミスは自分で収束してこい」と外務省に指示」への1件のフィードバック

  1. 世界遺産関係の今の外務大臣や外務省の関係者は、即刻辞任させるべきです。外交は戦争と同じで、こうなったときはどうするか、いくつかシュミレーションしておき機敏に対処すべきなのだが何もできていない。無能な集団です。
    福島の原発事故も同様で、全電源が遮断されたことをシュミレーションしなかったから起きた事故です。そして誰も責任を取りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です