戦後70年の安倍談話を発表 「謝罪続ける宿命を背負わせてはならない」

戦後70年の安倍談話を発表 「謝罪続ける宿命を背負わせてはならない」

記事要約:安倍総理の談話が18時からあったわけだが、管理人は出かけた先のテレビで見ていた。そのテレビがTBSでなぜか、安倍総理の談話に「お詫びや」「侵略」「植民地支配」「痛烈な反省」とか、チェック項目が付いており、心底気持ち悪かった。誰が評価しているのかもわからない。

しかも、日本の総理大臣を評価する立場というのは、どう見ても上から目線なんだよな。TBSはいつからに日本の総理大臣より偉くなったのか。植民地支配に「▲」が付いたときは爆笑したな。まじでTBSって馬鹿だろうと思った。

さて、こういうのはyotuubeやら、内閣府のHPで全文を視聴するのが1番だと思う。管理人は最初に欧米列強植民地支配と日露戦争について述べていたことが良かったと思う。時系列をしっかり説明した上で、あの戦争は何だったのか。安倍総理なりの総括となっていた。

管理人が全文を視聴した率直な意見であるが、70年経ってましになったんじゃないだろうか。少なくとも村山談話、小泉談話より、筋が通っていた。細かく採点するような野暮なことは管理人はしない。どう感じて、どう受け止めるかは日本国民である。決して、マスメディアの評価など気にする必要はない。どうせ、駄目だとレッテルしか貼らないからな。大事なのは自分の心の中で受け止めること。

 

戦後70年の安倍談話を発表 「謝罪続ける宿命を背負わせてはならない」」への1件のフィードバック

  1. 管理人さんに激しく同意。
    歴史を正しく伝える事、知ることは、戦後何年たったからとか、関係無いのでは?それを偏向なく伝える必要があるマスメディアが、今だに自虐史観に囚われている。日本は、ほんとの意味での戦後はまだまだ遠い。いちTV番組で一国の総理の談話、閣議決定までされた文章の内容を偉そうにチエック?、ふざけるな!と言いたい。日本のマスメディアこそ何か本当の事を物申せない、独立出来ない連中である。と言いたい。平和を守る事は難しい。あえて自分、親兄弟に生存の危害が及ぶような事態が生じたらどうする?その問いに迫る番組が無いのはどうしてか?政府批判にしか結びつけない。私の答えは簡単。座して死を待つつもりはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です