韓国経済、人民元の影響で韓国デフォルトリスク6カ月ぶりに最高

韓国経済、人民元の影響で韓国デフォルトリスク6カ月ぶりに最高

記事要約:この時期に韓国経済のニュースはあまり話題にならないのだが、先週は面白いことが起きていたことはしっかりと知らせておきたいと思う。まずは1週間のウォンレートを見ていただきたい。

SnapCrab_NoName_2015-8-16_19-59-38_No-00

何だこのチャートはしばらく見ないうちにウォン安が進みすぎているじゃないか。と、思った読者様も多いかもしれない。特に1190ウォンまで下がってる12日に何があったのか。それは上のタイトルで書いてあるとおり、中国が突然、人民元の切り下げを行った。しかも、3日連続である。これによって韓国のCDSプレミアムが一気に上昇した。

CDSプレミアムは格付けみたいなものだと考えていただければいい。実際、欧州だけ見るとCDSプレミアムが高いからデフォルトしそうだった国はスペインやギリシャなどがある。ただ、慌てるレベルではない。まだまだ低いと思う。問題は人民元の影響で韓国のCDSプレミアムが上昇しているということ。また、来週以降、中国が人民元をさらに切り下げるならウォン安は加速する。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、人民元の影響で韓国デフォルトリスク6カ月ぶりに最高

中国が3日連続人民元の価値を大幅に引き下げた余波により韓国のデフォルトリスク指数が6 カ月ぶりに最高水準を現わした。人民元切り下げの余波で韓国内外の金融市場変動性が深刻化したことについて李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁は「人民元 切り下げにともなう影響は複合的」としながら「為替レートと同じ市場変化を鋭意注視する」と明らかにした。

李総裁は13日、韓国銀行金融通貨委員会の定例会議直後の記者懇談会で中国の人民元切り下げ措置に対して「経済的影響力が大きい中国 が為替レート算定方式を変え、韓国をはじめとする様々な国家の通貨が大幅の調整を体験している」とし、「(韓国の)輸出競争力と資本流出の側面に影響が現 れるだろうが非常に複合的であるだけに今後進展状況を見て判断する」と話した。

中国の中央銀行である人民銀行はこの日1ドル当たり人民元を前日より1.11%低い6.4010人民元(約124.47円)で告示した。11日から3日連続で中国人民元の価値は4.59%下落した。

この余波で韓国のデフォルトリスク指数が急激に上がった。韓国の5年満期外国為替平衡基金債権につくクレジット・デフォルト・スワッ プ(CDS)プレミアムは13日基準63.10bp(1bp=0.01%)を記録し、今年2月12日(63.96bp)以来最も大きく上がった。CDSプ レミアムは国家や企業のデフォルトリスクの程度を見せる指数だ。韓国のCDSプレミアムは中国の人民元切り下げ開始以前である10日(55.50bp)よ り13.7%急騰した。アジア16カ国の主要国のうちタイ(20.6%)の次に大きく上がった。

波紋が大きくなると韓銀はこの日「通貨金融対策班会議」を開いて人民元通貨切り下げ後の国際金融市場の変化や金利、為替レートのよう な韓国内の金融市場の動きを点検した。企画財政部も同日「経済状況点検会議」を開催し、市場動向と対応方案を議論した。李総裁は「為替レートの変動幅や速 度が過度であることは望ましくないため注意深く見守る」と説明した。

金融統委はこの日の定例会議で基準金利を前月と同じ年1.50%で凍結した。人民元変数に直ちに対応するより年内米国金利引き上げの可能性に備えてそれまで景気浮揚策の効果を見守る時期だと金融統制委員は同意を集めた。

(http://japanese.joins.com/article/447/204447.html?servcode=300&sectcode=300)

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types