韓国経済、日本の「嫌韓」育てた韓国メディア日本語版…われわれが作った自動翻訳ソフトで嫌韓感情が日本列島を覆うことに

韓国経済、日本の「嫌韓」育てた韓国メディア日本語版…われわれが作った自動翻訳ソフトで嫌韓感情が日本列島を覆うことに

記事要約:韓国メディアはついに気づいたようだ。嫌韓がどんどん広まる理由が韓国メディアの日本語版だということを・・・。しかし、あの翻訳が自動翻訳ソフトだったというのには驚いたな。だが、利益が出ている以上、本当に翻訳記事を載せることは止められるのか?

もっとも、管理人は翻訳記事がなくなっても、2chから韓国紙を翻訳している記事がいくらでもあるので、そこからネタを用意するだけである。つまり、ネットが発達して韓国語がわかる日本人がいる限り、偽装は不可能だということだ。しかも、日本のマスメディアなら韓国を取り上げた時は悪いことは表に出さない協定があるようだが、2chの翻訳はそういうのを1番嫌う。

ネットはある意味、人間の真実を追究する正義感を代弁する道具にもなっている。それが実際に合っているのか。チェック機能が必要であるが、今の現代において、それができてないのがTwitter、2chのまとめサイトだと管理人は知っている。Twitter、2chのまとめサイトの影響は確かに大きいわけだが、実際、嘘か、本当かわからない情報が溢れすぎている。Twitterも、あそこまで大きくなれば、監視側はいくら体制を強化してもどうにもならないのだろう。安易のリツィート機能は便利であるが、諸刃の剣にもなる。

情報を拡散するときに管理人がソースを示すのはその情報における一種のパスポートみたいなものだと思っていただきたい。韓国メディアの翻訳記事も載せるのはどこからの情報なのか。本気で韓国人はこんなことを日常的に思っているのか。最初見たときは信じられないことが多いだろう。だが、それが日常的だと気づくのは案外、簡単である。過去記事を調べればいくらでも出てくるので。

韓国メディアが日本語版が嫌韓を助長すると知ったわけだが、その対応は日本語版を中止にするのではなく、嫌韓記事を書かないようにしようというわけでもない。ただ、ばれないようにしようだ・・・うん、韓国人は本当に狂っている。これだけでもわかると思う。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、日本の「嫌韓」育てた韓国メディア日本語版…われわれが作った自動翻訳ソフトで嫌韓感情が日本列島を覆うことに

韓国の反日感情と日本の嫌韓感情は過度に深くなっており、簡単には解けそうにない。
このような結果を招いたのには情報の役割が大きかった。

日本のメディアには韓国語版がないが、韓国のメディアはインターネット日本語版を発行し、日本人が韓国の敵対的な記事をろ過なしで見ることができる。

その上、韓国のネチズンが吐き出す日本に対する敵対的な表現はわれわれが作った自動翻訳ソフトで日本人がリアルタイムに接する。

韓国で展開している日本に対する考えと表現はそっくり日本人に中継され、韓国が日本を敵対視していることを日本人に確認させているのだ。 その結果、以前にはなかった嫌韓感情が日本列島を覆うことになった。回復する気配さえ見られない。

世論は日本を敵性国家のようにしながら、経済では友邦という二重姿勢では、膠着(こうちゃく)状態に陥った韓日関係を改善できない。 韓国政府は近づくアジア時代に備えた具体的な対日政策を提示して、より能動的に世論を先導していくべきだ。水面下で政治交渉した20世紀の方法は通じなくなった。情報化時代の韓日関係の定立には、両国世論の役割が非常に大きいのだ。

従って、韓国のメディアは日本語版記事の効率性を再考しなければならない。感情一辺倒の表現を自制し、平和なアジアの新しい歴史をわれわれが先導していくために、より大局的で多様な対日姿勢の確立が優先されなければならない。

(李徳奉〈イドクボン〉同徳女子大名誉教授・元韓国日本学会会長、8月5日付)

※記事は本紙の編集方針とは別であり、韓国の論調として紹介するものです。

(https://vpoint.jp/world/korea/47978.html)

韓国経済、日本の「嫌韓」育てた韓国メディア日本語版…われわれが作った自動翻訳ソフトで嫌韓感情が日本列島を覆うことに」への1件のフィードバック

  1. 本質はその裏にあり。日本人を殺して、竹島を占拠し、大統領が人気取りに上陸して見せるだけで、嫌韓には十分です。韓流ブームとかが異常だっただけ。

    慰安婦像を撤去して反省すべきでしょう。中国が裏で動いているようですが…

    通貨スワップがなくなり、在日特権問題、マスコミ問題、技術流出、汚い民族性が浮き彫りになった点が、皮肉にも朴大統領の唯一の貢献でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です