韓国経済、韓国ネット「日本の新大久保はどうしてあんなに廃れてしまったの?」 ―世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」

韓国経済、韓国ネット「日本の新大久保はどうしてあんなに廃れてしまったの?」 ―世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」

記事要約:韓国人は韓流の最先端である日本の新大久保がどうしてあんなに廃れてしまったのかということにさえ、全く以て真実にたどり着けない。簡単なことだ。韓国の宣伝費が尽きたのだ。

日本の広告業界やテレビ局に出すお金がなくなり、さらに日本の業界も韓国に関わるのは将来的なリスクが増大することに気づき始め、今までの広告費では公告を出すこともしなくなった。出版業界で無理矢理、韓国の話題を提供しようとしていた記事がすっかりなくなったではないか。そりゃ、宣伝しなければ新しいことが次々と起こる現代社会において忘れ去られていく。

しかも、韓流ブームなんて最初からなく、マスメディアによって突然湧いたものだった。そのおかげで韓国に無関心だった日本人が韓国を知り、韓国嫌いが増えたのだから、自業自得ともいえる。何もしなければマイナーな韓流文化として隅っこにいられたものをな。強引な文化の押しつけは嫌われるだけなのに。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国ネット「日本の新大久保はどうしてあんなに廃れてしまったの?」 ―世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」

2015年8月12日、韓国・聯合ニュースによると、世界的に韓流の人気が急降下しているため、韓流ブーム持続に向けた政策的支援が必要だとの主張が提起された。

韓国貿易協会国際貿易研究院は同日、報告書「韓流の現在と拡散法案」で、「世界の主要11カ国(日本、中国、ベトナム、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、チリ、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、フランス、ハンガリー)を対象に、韓流の現況について調査した結果、ほとんどの国で韓流ブームのモメンタム(勢い)が弱まっていることが分かった」と明らかにした。

また、「韓流の経済波及効果を分析した結果、韓流コンテンツ産業の付加価値および雇用誘発効果は製造業を大きく上回っていることが分かった」として「韓流ブーム持続に向け、税制優遇や金融支援など、政府は韓流コンテンツ産業を積極的に育成するべきだ」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓流ブームが永遠に続けばいいのに…。今後、韓国の経済はどうなってしまうのだろう?」

「韓流ブームによって全世界が韓国に注目するようになった。初めて韓国を訪れた西洋人に『セウォル号事件はなぜ起きたの?』『国民はなぜ政府を許したの?』と聞かれた時にはとても驚いたし恥ずかしかった。韓流以外の部分も好きになってもらえるよう、韓国はもっと努力するべきだ」

「韓流スターを見て韓国を好きになり、旅行に来て韓国を嫌いになるというのがお決まりのパターン」

「人気が落ち着いてきただけで、決して人気がなくなったわけではない。政府はしっかりと対策を考えてほしい」

「韓流は造船産業と同じ道をたどるだろう。韓流に頼らず、別の方法を探した方がいい」

「すぐに中国に追い抜かれる。人口が多いのだから、韓国人よりもきれいで歌やダンスがうまい人はたくさんいるはず!今のうちに中国人との混合ユニットを作って売り出すべき」

「日本の新大久保はどうしてあんなに廃れてしまったの?韓国の魅力をもっと広めて、活気を取り戻してほしい」(翻訳・編集/堂本)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000071-rcdc-cn&pos=5)

韓国経済、韓国ネット「日本の新大久保はどうしてあんなに廃れてしまったの?」 ―世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」」への4件のフィードバック

  1. 「世界の主要11カ国について調査した結果、ほとんどの国で韓流ブームの勢いが弱まっていることが分かった」

    主要11カ国=日本、中国、ベトナム、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、チリ・・・以下略。

    アメリカ、イギリス(韓流・・・何?)だけじゃなく、南鮮人の大好きなドイツ(ドイツ人は韓国嫌いで有名)やロシア(同じく韓国嫌い)は、どうして「主要11カ国」に入ってないのだろうか(笑)。

    元々『韓流』なんて流行ってないし、単に「韓国の事を知ったら益々嫌いになった」ってだけじゃないの?

  2. 禅、浮世絵、武道、寿司からアニメ、猫カフェまで、政府の援助など何もなしで日本文化は世界中に多大な影響を与え愛され続けている。良いものは良いに尽きる。もともと無価値なのに政府が金銭で広めようなどとは愚の骨頂でしょう。

    1. まったくの同感です。良いものは愛され長く続く。これは誰も否定できないでしょう。何の価値もない物へ破格安、膨大な宣伝と莫大な投資。もともと価値の無いものはすぐに飽きられ継続するはずもなかろう。韓流がきっかけとなり、知るきっかけを作ったら最後、嫌韓、保韓、悪韓・・・etc、を経て最終到達点、笑韓ですか。

  3. まったくの同感です。良いものは愛され長く続く。これは誰も否定できないでしょう。何の価値もない物へ破格安、膨大な宣伝と莫大な投資。もともと価値の無いものはすぐに飽きられ継続するはずもなかろう。韓流がきっかけとなり、知るきっかけを作ったら最後、嫌韓、保韓、悪韓・・・etc、を経て最終到達点、笑韓ですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です