韓国経済、韓国の朴槿恵大統領と潘基文国連事務総長はなぜ中国への接近に必死なのか 経済学者の姚樹潔教授が分析

韓国経済、韓国の朴槿恵大統領と潘基文国連事務総長はなぜ中国への接近に必死なのか 経済学者の姚樹潔教授が分析

記事要約:韓国の経済学者が政治や軍事に疎いのは別に良いのだが、こんな愚かな主張に耳を傾ける韓国人がいると思うと、知識層ですらこの程度の認識しかしていないのかと呆れてしまう。この教授の頭の中では中国が韓国を「平等」に扱っているらしい。

万年、中国の属国だった韓国を平等に扱う?なんていうか、お花畑以前に中国知らなさすぎるんじゃないか。天安門事件。チベットの惨状を知らないのか。中国がやってきたことは民族の虐殺である。平等に扱っていると思うならそれでいいんじゃないか?韓国が中国の属国に戻っても、元の鞘に収まるだけだ。

しかも、韓国は自分たちで朝鮮半島を統一できると信じ込んでいること。中国の助けを借りて。統一できるとしたら中国が全ての資源を奪った後だろうな。考えが甘いというか、浅はかすぎるな。ベトナムのような決断もできない国が大国に媚びを売っても、せいぜい、利用されて搾取されるだけという現実に気づかない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

追記:新しくTwitterとFacebookを始めています。どちらもサイトメモみたいなものですが、宜しければフォローや読者登録をお願いします。

韓国経済、韓国の朴槿恵大統領と潘基文国連事務総長はなぜ中国への接近に必死なのか 経済学者の姚樹潔教授が分析

2015年9月6日、英ノッティンガム大学現代中国学学院の学院長で経済学者の姚樹潔(ヤオ・シュウジエ)教授はブログで、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が中国に接近する理由を分析した。

中国・北京で3日に行われた抗日戦勝70周年記念軍事パレードに、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が欠席した一方、韓国の朴槿恵大統領は出席した。軍事パレードは中国と北朝鮮、韓国の3カ国関係における試金石となった。中国の韓国に対する重視度合いはすでに北朝鮮を上回っている。

今回の軍事パレードには、朴大統領だけでなく、韓国人の潘基文国連事務総長も出席している。国連事務総長である潘氏の出席は、中国支持の姿勢を示すことになり、世界の外交において一国の元首を上回る影響を及ぼし、米国のオバマ大統領や英国のキャメロン首相など欧米各国首脳の欠席など問題にならなくなる。

2人の出席は軍事パレードの大きな注目点となり、ロシアのプーチン大統領と比べても重要性は明らかだった。しかし、朴大統領と潘事務総長はなぜこれほどまでに中国に近づこうとするのか。

まず、金正恩氏への対抗が狙いだ。そしてもう一つは、韓国人にとってやはり中国こそアジアの未来の安全保障を担う存在であると意識していることが背景にある。米国にとって他国は駒のような存在でしかないが、中国は韓国を平等に扱い、相互利益をはかりうる
一国として扱っている。韓国にとっては中国と協力関係を結ぶことこそ最も安全で、確かな選択肢になっている。

さらに、韓国の最終的な目的は朝鮮半島の統一にある。現状では南北統一など夢のまた夢だが、中国の支持を取りつけることができれば、現実に大きく近づくことになるとのもくろみがあるとみられる。朝鮮半島統一の難しさは、台湾問題を抱える中国にとっては同情心だけでなく、十分理解できることだろう。

(翻訳・編集/岡田)

韓国経済、韓国の朴槿恵大統領と潘基文国連事務総長はなぜ中国への接近に必死なのか 経済学者の姚樹潔教授が分析」への3件のフィードバック

  1. 韓国人というのは、物事を自分の都合のよいように考えるのですね。朴や藩だけでなく学院長までがこの程度のなんですね。中国の立場から見れば、みんな家来としか見ていない。

  2. >国連事務総長である潘氏の出席は、中国支持の姿勢を示すことになり、世界の外交において一国の元首を上回る影響を及ぼし・・

    「中韓以外の世界」での報道を見る限り、影響など皆無。ただの「バカ」としか思われてない。

    >朴大統領と潘事務総長はなぜこれほどまでに中国に近づこうとするのか・・・

    おいおい、「公平」でも「公正」でもないじゃん(笑)。

    しかし、パン君が韓国の次期大統領候補No1って、韓国人はどこまでアホなんだ。
    日本側は大歓迎だけどね。

  3. この記事を書いた韓国人は相当な脳みそお花畑ですね。朴叔母さんの参加は国防よりも輸出を止められるのが怖いからでしょうに。自国の船舶が北の攻撃で沈められようと、ミサイル撃ち込まれようと中国は助けないでしょう。

    潘爺さんの参加は世界各国から国連の地位を貶めたと思われているだけなのに、何を自画自賛していることやら。

    まあ、こんな低レベルの連中が揃っているのは、切れ者が牛耳る国がいるより日本にとっては幸いというものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です