韓国経済、韓国の国債格付けが歴代最高に、日中を上回る=韓国ネット「日本を超える日が来るなんて!」「誇らしい!大韓民国!」

韓国経済、韓国の国債格付けが歴代最高に、日中を上回る=韓国ネット「日本を超える日が来るなんて!」「誇らしい!大韓民国!」

記事要約:自分たちの生活が良くならないのに自国の国家の格付けが上がる。しかも、日本や中国を上回った。これでホルホルできる韓国人は素晴らしいと思う。少し頭を働かせれば、なぜ、国債格付けが上がったのか、わかると思うのだが。日本を超えて喜んでいるならそれでいいじゃないか。

韓国の国債格付けも上がったし、韓国は日本より優れた経済国家でいい。だから、金輪際、日本を頼るなよ。格下の日本にお金を融通してもらうとかあり得ない話だ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の国債格付けが歴代最高に、日中を上回る=韓国ネット「日本を超える日が来るなんて!」「誇らしい!大韓民国!」

2015年9月15日、国際格付け機関の米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が、韓国の国債格付けを「A+(肯定的)」から 「AA-(安定的)」に1段階引き上げた。格付け大手3社(ムーディーズ、S&P、フィッチ)すべてが韓国の格付けを「AA」クラス としたのは韓国政府樹立以降初、そのため韓国・ニュース1など複数のメディアが「快挙」と報じた。

S&Pは引き上げの理由として、堅調な経済成長、良好な財政状況、健全な対外債務を挙げ、経済成長については、 「景気低迷している多くの先進国に比べ、韓国は今後3~5年間は堅調な成長を示すとみられる」と指摘した。 また、韓国企画財政部は、「今回の格上げにより、日中韓3カ国のうち韓国の平均格付けが最も高くなった」との点を強調した。

日本はS&Pの格付けで韓国と同じ「AA-」だが、今後格下げの可能性があるとして「ネガティブ」となっている。 また、日本の国債について、フィッチは韓国より2段階下、ムーディーズは1段階低い格付けをしている。 一方、中国はS&Pとムーディーズの格付けは韓国と同じだが、フィッチは韓国を1段階高く格付けしている。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「これはすごい」
「誇らしい!大韓民国!」
「なんと、韓国が日本より高いとは!こんな日が来るとは想像もしなかった。隔世の感がある」
「最もうまく行っているときこそ慎重に。1997年の金融危機も、OECD(経済協力開発機構)加盟の後だった」

「国民はとても『否定的』、F等級だよ」
「庶民には何の意味もない」
「国にお金がないわけじゃない。国に泥棒が多いんだ」
「国債が最高潮になっているのに信用度を引き上げとは、どういう場合のことを言うんだ?」

「庶民生活も格付けに合わせて良くなることを願う」
「暮らしは苦しいけど、他の国はもっと苦しいということだ」
「貧富の差はあるけど、韓国は本当に暮らしやすい国だ。整った交通システムに、ネットの通信速度、
便利な施設など、それなりの先進国の人も韓国に来ると驚くほど。ただ、市民意識が中国と肩を
並べるところが問題」

(翻訳・編集/和氣)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000010-rcdc-cn)

韓国経済、韓国の国債格付けが歴代最高に、日中を上回る=韓国ネット「日本を超える日が来るなんて!」「誇らしい!大韓民国!」」への2件のフィードバック

  1. この国民は何をホルホルしているのやら。自国産業の業績がどんどん悪化していることを知らないのだろうか?日本を超えるものは沢山ある。お粗末な人災の数々、失業率、犯罪率、自殺率、贈収賄等々、数え上げればきりがない。

    インチキな格付けランキングなど、スポーツの順位よりも出鱈目でしょう。まあ、十分に楽しんで崩壊してください。

  2. うーん、韓国の格付けは眉唾だね、輸出減少を主因としてGDPはマイナス成長間違いなし。
    GDPの8割を占める財閥企業の業績も半数以上が赤字に転落する。
    格付け会社の審査能力が低下しただけの話だと思うが。
    --
    何より10%を超える失業率、日本の15倍にのぼる老人の生活苦による自殺。
    年収に近い個人(家計)の多額の負債---ここで家計の格付けをしたらどうか?
    ムーディーズは何処を見てるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です