韓国経済、日中の対立深まり、韓国の役割がさらに重要に~米・日・中総てから戦略的信頼を得ている国は韓国しかな

韓国経済、日中の対立深まり、韓国の役割がさらに重要に~米・日・中総てから戦略的信頼を得ている国は韓国しかない

記事要約:事実は真逆なのにどうやったらそんなお花畑の思考ができるんだろうか。米・日・中総てから戦略的信頼を得ている国は韓国しかないだそうだ。あのその三国、全てから信頼を失われているのが現実であって、それをやったのが朴槿恵大統領の蝙蝠外交だということに未だに気づかないで自画自賛でホルホルしまくり。

アメリカ、日本も韓国はいらない。宗主国に任せるから後は好きなようにしてくれ。そういった展開が待ってそうなのだが、朴槿恵大統領の訪米でどのような決断を下すのか。楽しみではあるな。なんせ、中国の軍事パレードに参加したのだ。笑って済ますほどアメリカは甘くない。まあ、これだけ言える。韓国の役割なんてさして重要ではないということだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

「安倍首相が米中間、日中間の葛藤を深める『不和の手』を投じた。韓国の課題はこれを『和合の手』で返すことではないだろうか」

日本の安保法案参議院通過に関し、外交部の当局者が20日に述べた言葉だ。「戦争ができる日本」が北東アジアの外交地形に及ぼす影響をめぐり複雑な争いが始まった。米国・中国・日本を相手にする韓国の外交計算はさらに複雑になった。

政府は日本の安保法案通過を直接的に批判しなかった。参議院処理直後の19日午前2時53分、外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官が論評を出し、「平和憲法の精神を堅持し、地域の平和と安定に寄与する方向で透明に推進しなければならないだろう」と述べた。

「韓半島(朝鮮半島)の安保および韓国の国益関連事案では我々の要請や同意がない限り日本の自衛権行使は容認できない」と強調しながらだ。懸念が込められているが、直ちに歓迎した米国とも、批判した中国とも違う。

韓国としては韓日米の対北朝鮮安保連携を考えれば日本の再武装を直接的に非難することはできない。しかし歴史歪曲を繰り返す中、軍事的な野心まで見せる日本を歓迎できないのは中国と同じ心情だ。

こうした悩みは尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官の動きにも見られる。安保法案可決が事実上確定した17日、「韓米親善の夜」行事で、尹長官は「天下無敵」という表現まで使って韓米同盟の強さを強調した。

バトンを受け継いだリッパート駐韓米大使は「尹長官の言葉通り」という表現を3回も使い、韓米関係は過去最高だと強調した。外交部の当局者は「大統領の訪中後に浮上した中国傾斜論を払拭し、日本が韓国に影響を与えるほどの軍事的な野心を展開できないよう韓米同盟で制御するという意志を見せた」と伝えた。

尹長官は20日、ソウルコCOEXで開かれた「韓日交流おまつり」の祝辞で、韓日関係について「世界のどの地域を見ても近隣諸国の間に大小の緊張や摩擦がないところはない」と述べ、未来に傍点を打った。一方で「正しい歴史認識に基づいて国交正常化50周年が新しい未来を開く転機になるよう努力しなければいけない」という警告も忘れなかった。

政府関係者は「安保法の通過が韓日関係改善の障害にならないよう韓国政府も努力することで、日本もそうしなければいけないという要求」と説明した。

日本の安保法制という新しい外交環境で専門家は韓国の外交力がさらに重要になったと分析した。高麗大アジア問題研究所のナム・グァンギュ教授は「米中関係で日本の変数が大きくなり、北東アジア覇権をめぐる日中間の対立は深まることになった」とし「韓国が中間で真ん中で媒介の役割をして外交的な空間を広げることが可能だ。多者関係をうまく活用しなければいけない」と述べた。また「北が10月に挑発しても、過去のように韓日米対中国に立場が分かれる可能性は大きくない。冷戦的な秩序が変わり続けているため」と説明した。

国立外交院のキム・ハングォン教授は「今はもう明示的に北東アジアで米国・日本・中国のすべてから戦略的信頼を得る国は韓国しかない。北東アジアの緊張を緩和するための韓国の戦略的な連結の役割がさらに重要になるだろう」と述べた。特に25日の米中首脳会談、10月16日の韓米首脳会談、10月末-11月初めの韓日中3カ国首脳会議が北東アジア外交の分岐点となる見込みだ。

ソース:中央日報日本語版<日中の対立深まる…韓国の役割がさらに重要に>

(http://japanese.joins.com/article/982/205982.html)

韓国経済、日中の対立深まり、韓国の役割がさらに重要に~米・日・中総てから戦略的信頼を得ている国は韓国しかな」への2件のフィードバック

  1. 「米・日・中総てから信頼を得ている国は韓国しかない」って最高のジョークですね。

    以前、「これからも笑韓で楽しませて」というコメントがありましたが、私的にはコレが最高傑作です。

    米韓同盟は「天下無敵」ですか・・・。
    いつ裏切るか分からないコウモリを信じるほどアメちゃんは甘くないと思うけどね。

    しかし、パン君(世界大統領)といい、ユン君(尹長官)といい、韓国には素晴らしい「お笑いの才能」が満ち溢れています。

    細面でズルそうな眼をした人の事を韓国では「ネズミ」と呼ぶそうですが、二人とも「小狡さ」が顔面に満ち溢れていて小物感満載!
    素晴らしいお笑い芸人です。

    えっ!
    ジョークじゃなくてマジ(本気)なんですか!
    だ、だいじょーぶですかあ?

  2. 最近、お笑いブログのように思えることがありますね。中国式典での歓迎が見せかけであるのは見え見えではないですか!本当に愚かな人たちです。

    大国軒並み辞退、小国だけの式典は格好つかない、まあ韓国でもいいか、属国だしと言う乗りでしょう。のこのこ来たので一応目立たせようかと言うことですね。

    おかげで米国は怒り、日本は韓国などいらんですよ!

    三国志では安易に寝返ると殺され、意志を貫けば尊敬される。中国が自国文化を少しでも残しているなら、愚かな国と馬鹿にされているでしょう。

    いずれにしても、日米中から見捨てられた国、韓国です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です