韓国経済、安保デモ参加者 安倍氏「落選」狙い10万人の山口4区移住提言

韓国経済、安保デモ参加者 安倍氏「落選」狙い10万人の山口4区移住提言

記事要約:凄い、安保反対デモ参加者が安部総理を落選させようと10万人を山口4区に住民票移住を検討しているようだ。やり方が卑怯な気もするが、それぐらいで安倍総理が落選するとは思えないな。てか、たかが10万で勝てると思っているのか?

ネットで呼びかけるということは安倍総理に賛同している管理人のような人間の耳にも入るし、同じ手を逆に使われたらどうするんだ?しかも、仮に負けたとして比例で復活するのはいうまでもない。

さらに言えば、他の選挙区での自民党候補が有利になると思うのだが・・・。なんていうか考えが浅はかだな。安保反対なら住民票移して安倍総理を落選させれば良い。うん。愚かだ。もう少し考えがまともではないと話すらきいてもらえないだろうな。

安保法案を反対する力があるとしたら、自民党を大敗させること以外はない。そんなこともわからないから小手先だけの手段にしか思いつかない。そして、小手先の手段を選んだ時点で、まともな有権者は反対派とは相成れないことを容易に理解する。究極の秘策にすらならないのがアホすぎる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

◆安保デモ参加者 安倍氏落選狙い10万人の山口4区移住提言

安保法案が可決されたが、その直後から 「賛成した議員に落選運動を仕掛けよう」という声が反対派の市民から出始めている。ネット上にもそういった声が多数書き込まれた。

落選運動の標的としては、まず安倍晋三・首相、次に担当閣僚である中谷元・防衛相と岸田文雄・外相、菅義偉・官房長官、自民党では解釈改憲を主導した高村正彦・副総裁や、谷垣禎一・幹事長、稲田朋美・政調会長などの名前が取り沙汰されている。

そうはいっても、安保法案の責任者として名前があがっている有力政治家の多くは固い地盤を誇り、選挙に強い議員たちだ。衆院山口4区の安倍首相の場合、昨年12月の総選挙で約10万票を獲得し、次点の共産党候補(約1万7000票)に6倍近い8万票以上の差をつけて楽々当選している。山口1区の高村氏も次点の維新の党候補に8万票以上の差で当選した。

「落選運動」といっても、この2人のように解釈改憲の象徴ともいえる議員たちを追い詰めるくらいの選挙戦にならなければ政治を変えることは難しいはずだ。

果たして反対派に“安倍首相落選”への成算はあるのだろうか。選挙・政治制度論が専門の湯浅墾道(はるみち)・情報セキュリティ大学院大学教授は「可能性はある」と、米国の州議会選挙などの落選運動で使われているボート・スワッピング(投票交換)の手法をあげる。

「東京都民が安倍首相を落選させたい場合、ネットで山口4区の人に“安倍首相に入れないで”と依頼し、それに応じた山口4区の人は東京で誰に投票しないでほしいと依頼して票行動を交換する。落選運動は主にネットで広がるため、効果は大都市の選挙区であるほど大きく出る傾向がある」

これならば、“長年、自民党支持者だったが、安倍首相には反対、でも自民党以外に投票するのも気がすすまない”というジレンマを抱えている有権者も動きやすくなる。

とりわけ参院選であれば、選挙区と全国比例の候補者の投票を交換するといった多様な交換条件が考えられる。かなり有効だろう。ただし、衆院選の場合、ガチガチの「安倍支持者」が多い首相の選挙区で8万票もの大差を覆すほどの有権者が票の交換に応じるかは疑問がある。

安保法案反対派の中から「究極の秘策」として浮上しているのは、もっとストレートなやり方だ。

「8月30日に全国300か所以上で行なわれた安保反対デモに参加した人は1日で数十万人にのぼった。デモ参加者を中心に“絶対に安倍さんを落選させたい”という人に呼びかけて山口4区に移ってもらう。10万人規模の有権者が住民票を移せば、現職総理を落選させることも可能だ」(デモ参加者)

現実にはハードルが高いが、もしそんな規模の有権者が行動すれば、どんなに選挙に強い政治家でも心胆を寒からしめることができるはずだ。

(www.news-postseven.com/archives/20150929_353045.html?PAGE=1)

 

韓国経済、安保デモ参加者 安倍氏「落選」狙い10万人の山口4区移住提言」への1件のフィードバック

  1. 馬鹿か!! ネットで票をすり替えるなど不正極まりない。組織的にやれば民主主義の根幹を揺るがす犯罪ではないか!

    住んでいないのに大勢が住民票を移す??野放しにしておいて、全て無効投票にすれば、楽に防止できる。こんな簡単なことが分からないので、デモに参加するのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です