韓国経済、日韓首脳会談 安倍首相、慰安婦問題の「早期の妥結を目指す」

韓国経済、日韓首脳会談 安倍首相、慰安婦問題の「早期の妥結を目指す」

記事要約:妥結という言葉は取りようによって、日韓首脳会談で安倍総理が譲歩したように思えるのだが、妥結の意味は双方が折れることであって、一方が譲歩することではない。さらに、早期の妥結を目指すと一致しただけともいえる。

具体的な約束をしたわけでもない。これってそういう方向にしましょうというリップサービスで、結局、何の進展もなかった。妥結となれば、韓国側が既に解決済みで折れろという意味合いも含まれる可能性だってある。そもそも、日本は日韓基本条約、アジア通貨基金もやっており、これ以上、金銭的に要求される理由は一つもない。もっとも、慰安婦問題はこれで終わると言うことはない。韓国は何回でも蒸し返すに決まっている。

このように取り方は難しいのだが、何か約束があったわけではない。会談の内容が明らかにならない以上は、国会での追及や、これからの記者会見でどういう意味なのかを安倍総理に聞くしかないだろう。ただ、どう見ても謝罪したようには見えないな。これで進展があったと考えるかはかなり意見が分かれるところだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【ソウル=峯匡孝】韓国を訪問中の安倍晋三首相は2日午前(日本時間同)、同国の朴槿恵大統領と初の日韓首脳会談をソウルの大統領府(青瓦台)で行った。 慰安婦問題について、今年が日韓国交正常化50年であることを念頭に、できるだけ早期の妥結を目指し、交渉を加速させることで一致した。

会談の冒頭、両首脳はにこやかに握手をし、記念写真撮影に応じた。その後、約1時間、通訳を交えて一対一で会談し、続けて外相や事務担当者らを含めた拡大会合に移った。

安倍首相は「未来志向の日韓関係の新たな時代を築くため、朴大統領と努力したい」と述べた。朴氏は「外交では信頼が最も大切だ。今日がつらい歴史を癒やす、誠意のある会談となって、今後の両国関係を発展させていく貴重な契機になることを願う」と語った。

安倍首相は、朴氏への名誉毀損(きそん)罪で産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国検察当局に懲役1年6月を求刑された問題についても言及。首相は会談後、記者団に「さまざまな諸懸案について主張すべきことは主張した。韓国側の早期の対応を促した」と述べた。

正式な日韓首脳会談は平成24年5月以来、約3年半ぶり。安倍首相は、首脳同士の対話を再開させ、米国をともに同盟国とする日韓の関係改善を進めることで、北朝鮮の核・ミサイル問題などで連携を図る狙いがある。

会談後の安倍首相と朴氏による記者会見や、昼食会は行われない。

首相は会談後、政府専用機でソウルを出発し、2日午後に羽田空港に帰国する予定。首相は1日からソウルに入り、日中韓首脳会談や中国の李克強首相と日中首脳会談を行った。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000517-san-pol)

4
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
4 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
4 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い

日本側には何も急ぐ必要はありません。
韓国は、このまま輸出が減りどん底を経験して、韓国のマスコミや国民が日本とどのように付き合うべきか真剣に考えるまで待てばよいと思います。
そうしないと韓国経済が良くなれば、反日に戻り、同じことが繰り返されるだけです。

Wolf

「早期の妥結を目指す」ですか、またしても抽象的なところに落としましたね。推理すると、韓国の面目を丸つぶれにして完全に中国の属国に流れるのを避け、米国とも相談のうえ、米日韓の同盟が崩れ去るのを防いだということでしょう。

慰安婦(売春婦)問題と通貨スワップの妥協が無かったのは一安心です。

玄海太朗

今まで何度となく約束が破られたことを考えると、韓国は絶対に信用できない。日本を貶める言動を世界中に展開している国、親日であることが犯罪である国、仏像を盗んで返さない国、ユネスコの登録やオリンピック開催に反対した国、決して韓国を助けるようなことはしてはならない。
日本もいい加減に目を覚まして欲しい。

いぬしろ

韓国「誠意ある謝罪があれば慰安婦問題は最終解決」
日本「責任を認める」
韓国「よーし。次は『強制労働』問題だ!」