韓国経済、韓国の輸出が絶壁に至った事実をご存知だろうか~ポピュリズム政治が全員を「ルーザー(敗者)」にした

韓国経済、韓国の輸出が絶壁に至った事実をご存知だろうか~ポピュリズム政治が全員を「ルーザー(敗者)」にした

記事要約:寝ようと思ったら面白い記事を見つけたので掲載する。まずはこの一部分をご覧頂きたい。

>輸出が韓国経済に占める割合は50%だ。成長を主導することが輸出であり、雇用を起こすのも輸出だという話だ。そのような輸出がこの状況になったというのは、一日で数百社の企業がゾンビに転落し、数十社の企業が死んでいっているということだ。雇用は話にもならない。

これについては同意する。だが、その輸出を主導した結果がこれなのには突っ込まないのか。そもそも、韓国は輸出依存し過ぎており、世界経済の影響をもろに受ける構造へと成長させた。それは2008年でリーマン・ショック後からでも同じである。

>すると輸出減少の根本的な原因は何だろうか。輸出が持続的に増えるには製品群が多様に進化しなければならない。しかし韓国の輸出主力製品は過去10年間余り変わったものがない。新興国に集中している輸出地域も同じだ。全く変わらなかった。政府が声をからして騒いできた輸出拡大のスローガンが品目の多様化と地域の多角化だ。机上政策の結果だ。 (中略)

簡単なことだ。日本から技術をパクれなくなったから新しいものを作ることができない。産業スパイ防止法が出来たのは麻生政権の頃である。つまり、それまでは技術をパクりたい放題だった。それが本来なら最重要機密である核関連の技術だってそうである。しかも、東芝やシャープなどは進んで韓国に技術提供を行っていた。馬鹿みたいに技術を提供した上層部の責任は大きいと思う。インタビューで韓国に技術を与えること自慢していたぐらいだからな。

今、その二つの企業はどうなっているのか。シャープは消えかけており、東芝は粉飾決算で会計見直し、900億円の赤字だった。どちらもダメダメじゃないか。

>今後も10年ほどは確固たる競争力を持つといっていた造船産業だ。しかし今、現代(ヒョンデ)重工業や大宇(デウ)造船を見てほしい。これほどまでに崩れるだろうと誰が知っていただろうか。鯛焼きでも作るように船を作り、いわゆる「カタログ営業」だけを続けてきたのだから技術力があるはずがない。構造調整に成功しても生き残ることができるかも分からない。業界自らの評価だ。石油化学や鉄鋼はまったく抜け出せない供給過剰の罠にかかった。高付加価値化は言葉だけで推進したにすぎない。自動車もまた為替レートと強硬な労組のせいで飛躍が困難で、電子も加速化している中国のメモリー市場の進出に未来を約束しにくくなった。輸出急減が単なる世界景気低迷のせいでなく、すべての産業の競争力が危機に直面した結果だという話だ。

ちょっと長いのだが、これは予想通りの話である。管理人が散々述べてきたことだ。韓国が受注するのは誰でも作れるような船だけ。スクリュ1一つでさえ、まともに作ることができない。そんな韓国が世界の造船シェア1位なのはただの薄利多売商法である。景気は良いときはそれなりに回ったかもしれないが、今はアメリカのシェーンオイルにより、原油供給が増えて原油産出国の経済も危機に陥っている。中東での造船受注はキャンセルが増えるだろうな。自動車?韓国の自動車なんて日本の8大自動車企業以下なんで語る必要さえないな。

>さらに深刻なのは輸入だ。輸出よりもさらに大幅に減っているからだ。10月までの累積減少率が16.5%だ。何よりも資本財の輸入が減少の兆しを見せているというのが問題だ。企業の設備投資が限界を見せているということだ。今後の輸出も暗いだけだという意味だ。こんな事情だが成長の構造を変えて競争力を育てる産業政策は見当たらず、規制は増えていく。

ようやくそこに気づいたか。だが、もう遅いと思う。このような経済の状況になるのは既に予想されたことであって、突然ではない。管理人は何度も述べてきたし、その傾向が変わらないこともずっと確認してきた。過去最高の貿易黒字でホルホルしていたじゃないか。輸入が減っているから今でもその状態だ。そのまま、もっとホルホルしていればいい。

元明博大統領はそれなりに経済対策を出来ていたが、朴槿恵大統領は経済対策は無知過ぎてお話にならない。そして、この3年間やったことは告げ口外交のみ。何の成果もなく、中国に尻尾を振りまくったに過ぎない。

唯一の経済対策は金利を下げることと、不動産や銀行の規制緩和だったが、そんなものはただの一時しのぎの手段。これを本来の意味で「姑息」というわけだが、最近は間違った使われ方が多いらしい。これも管理人は朴槿恵大統領の経済対策について語ったときに何度か述べた記憶がある。

韓国のやっている経済対策は姑息であって、未来への経済対策が一つもないと。限られた予算でやるにはどちらか一つしかなかったわけだが。だが、それも3年続ければ、経済に響いてくるのは当たり前。設備投資なくして企業の成長はあり得ない。ゾンビ企業がたくさん増えて良かったな。

何、まだ輸出や輸入の減少はただの始まりに過ぎない。競争力を失い、後ろから中国が迫っている。韓国経済の真の問題は財閥にあるのだから、唯一の突破手段は財閥解体以外の道はない。事実はわかっていても、どうしようも出来ない。それが今の韓国の状態だ。つまり、病気の進行を薬で抑えようとするが、治すことは不可能なのだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の輸出が絶壁に至った事実をご存知だろうか~ポピュリズム政治が全員を「ルーザー(敗者)」にした

輸出がこれほどまでに減っても大丈夫なのか分からない。深刻だ。先月の減少幅が何と15.8%だ。一時的な現象ならば幸いだ。だがそうではないようだ。減少幅が毎月大きくなっていきつつあるからだ。

輸出の主務部署である産業通商資源部は、減少幅が大きくなるのは一時的な現象だと説明している。船舶は先月引き渡した物量が相対的に少なく、石油製品や石油化学製品は定期施設保守のせいだといった。しかし考えてみてほしい。ドックがあふれ注文を出せなかったのが船舶だった。石油化学工場が需要があふれているのに設備保守に入っただろうか。いつも広報だけに気を遣う人々だ。

世界的な景気低迷のせいで輸出が減り、韓国は先進国に比べファインプレーしていると話したのは青瓦台(チョンワデ、大統領府)経済首席だ。経済首席の判断がこの程度ならば、辞めて総選挙にでも出てみたほうがましだろう。輸出が危機に直面しているのに政府の対策がない理由だ。輸出の15%減少とはどういう意味だろうか。輸出が韓国経済に占める割合は50%だ。成長を主導することが輸出であり、雇用を起こすのも輸出だという話だ。そのような輸出がこの状況になったというのは、一日で数百社の企業がゾンビに転落し、数十社の企業が死んでいっているということだ。雇用は話にもならない。

すると輸出減少の根本的な原因は何だろうか。輸出が持続的に増えるには製品群が多様に進化しなければならない。しかし韓国の輸出主力製品は過去10年間余り変わったものがない。新興国に集中している輸出地域も同じだ。全く変わらなかった。政府が声をからして騒いできた輸出拡大のスローガンが品目の多様化と地域の多角化だ。机上政策の結果だ。 (中略)

今後も10年ほどは確固たる競争力を持つといっていた造船産業だ。しかし今、現代(ヒョンデ)重工業や大宇(デウ)造船を見てほしい。これほどまでに崩れるだろうと誰が知っていただろうか。鯛焼きでも作るように船を作り、いわゆる「カタログ営業」だけを続けてきたのだから技術力があるはずがない。構造調整に成功しても生き残ることができるかも分からない。業界自らの評価だ。石油化学や鉄鋼はまったく抜け出せない供給過剰の罠にかかった。高付加価値化は言葉だけで推進したにすぎない。自動車もまた為替レートと強硬な労組のせいで飛躍が困難で、電子も加速化している中国のメモリー市場の進出に未来を約束しにくくなった。輸出急減が単なる世界景気低迷のせいでなく、すべての産業の競争力が危機に直面した結果だという話だ。

さらに深刻なのは輸入だ。輸出よりもさらに大幅に減っているからだ。10月までの累積減少率が16.5%だ。何よりも資本財の輸入が減少の兆しを見せているというのが問題だ。企業の設備投資が限界を見せているということだ。今後の輸出も暗いだけだという意味だ。こんな事情だが成長の構造を変えて競争力を育てる産業政策は見当たらず、規制は増えていく。

大統領が就任直後に貿易投資振興会議を復活させた時だけでも何とかなると思った。しかしその会議で解決された輸出の障害は何か。大統領が8回にわたり主宰した会議だ。所得はなく、輸出が減っただけだ。そういえば政府がその時でも正気に戻っていたら話が少しでも変わっただろう。しかしポピュリズム政治のせいだ。いわゆる同伴成長と経済民主化という名のもとに導入したあらゆる規制は、大企業も中小企業も関係なく全員を「ルーザー(敗者)」にしてしまった。

政界は依然として政治イベントに没頭している。与野党が意気投合して作り出しているのは反市場法で、企業活動を助ける方法は政争に巻き込まれて常に係留中だ。企業構造調整促進法、企業活力向上のための特別法(ワンショット法)、規制費用総量制を明示した行政規制基本法、背任罪の要件を強化した刑法改正案のように国会で昼寝をしている法案が1つや2つではない。労使政の合意を土台にした労働改革法案もやはり処理が不透明だ。この人たちは、韓国経済の成長エンジンが消えつつあるという事実を分かっているのか。やり切れない話だ。

キム・ジョンホ首席論説委員

ソース:韓国経済新聞/中央日報日本語版<【コラム】韓国の輸出が絶壁に至ったという事実をご存知なのか>

(http://japanese.joins.com/article/980/207980.html)

 

 

 

韓国経済、韓国の輸出が絶壁に至った事実をご存知だろうか~ポピュリズム政治が全員を「ルーザー(敗者)」にした」への4件のフィードバック

  1. 「東芝やシャープ」、シャープはそうですが東芝は当てはまらないでしょう。昔現代と東芝の合弁会社を作り東芝が手取り足取り育ててあげた挙句ある日突然「没収だ」「韓国から出て行け」と言う非常に苦い経験があるのでそれ以来東芝は韓国および韓国企業に強いアレルギーがある。

  2. パクリと組み立てで商売してたら、隣に巨大な同業者が現れた、「まだ大丈夫、ウリはスマホ一番ニダ!」とホルホルしているうちに、ヤバいと気づいたが既に手遅れということでしょう。

    輸出依存から内需へと言われて来たのに全く無策だった。滅びるべくして滅びるということですね。

    日本は軍事産業もある東芝の技術が中国に流れるのを阻止すべき。また、将来の大陸、半島からの難民問題に先手を打つ必要があります。欧州が他山の石です。

  3. 経済非常事態だとじわじわとわかってきたこの民族が、最後に(最初からだが)頼るのは日本。今まで世界中で蔑み告げ口し、世界遺産で非道な裏切りをし、とにかく日本叩きが生きがい、国民のライフワークとしてきたこの国民をけなげに助けてきたが、もう違う。今までやってきたことの結果、日本国民は助けることを絶対に許さない。

    1. 同感です。鳩山由紀夫のような韓国を助けようとする国賊議員がいるのは困ったものです。弟の邦男氏でさえ怒ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です