必読!TPP参加国、輸出拡大狙った通貨の下方誘導回避で合意・・・韓国は強制的にシャットアウト!?

必読!TPP参加国、輸出拡大狙った通貨の下方誘導回避で合意・・・韓国は強制的にシャットアウト!?

記事要約:TPPに韓国が早期加入を目指していることは紹介したが、TPPに韓国が入ることは現時点では到底不可能だ。なぜなら、ロイターに「輸出拡大狙った通貨の下方誘導回避で合意」とある。つまり、為替介入してウォン安誘導する韓国が入る隙間が一つもないということになる。なるほど。ブロック経済は先にこのように先手を打てるのか。

ブロック経済政策の利点というものだな。今後のTPP議論で韓国が蚊帳の外にしか置かれないことがこれで判明した。確かに安倍総理もオバマ大統領もこれなら歓迎するだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

必読!TPP参加国、輸出拡大狙った通貨の下方誘導回避で合意・・・韓国は強制的にシャットアウト!?

[ワシントン 5日 ロイター] – 環太平洋連携協定(TPP)の参加12カ国は、輸出拡大のために故意に自国通貨の価値を下落させることを避けるとの方針で合意した。米財務省が4日に明らかにした。参加国は、通貨介入と外貨準備高のデータを公開することになる見通しだ。

ただ米財務省の高官は、参加国は少なくとも年に1回開催される通貨および経済政策の会議で自国の政策を擁護する必要があると指摘した。

米国の労働組合やフォードなどの自動車会社、一部議員からは、輸出価格を引き下げるため自国通貨を切り下げた参加国に対して経済制裁を加えるべきとの要請があったが、受け入れられなかった。

(http://jp.reuters.com/article/2015/11/05/trade-tpp-currency-idJPL3N1303RO20151105)

 

必読!TPP参加国、輸出拡大狙った通貨の下方誘導回避で合意・・・韓国は強制的にシャットアウト!?」への2件のフィードバック

  1. オバマ「為替介入は、やめて欲しい」

    クネ「為替担当でないので、わからない」

    介入してると自爆してましたね

  2. 中国元が米ドルにリンクしていることが米ドルを切り下げる効果を果たしていないかと疑問。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です