韓国経済、韓国、中国で人民元建て国債発行へ―韓国メディア

韓国経済、韓国、中国で人民元建て国債発行へ―韓国メディア

記事要約:韓国が中国で人民元建ての国債発行をするようだ。これも韓国が中国に貿易依存している結果、人民元の利用が増えてきたことへの処置ではあるが、人民元の国際化に貢献しているとも言える。最も、ATMから偽札が出てくるような人民元を使うのはハードルが高いのだが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

国債の詳しい取引方法や金利などはまだ未定のようだが、年内にはスタートするようだ。ああ、ウォンが飲み込まれていく。

2015年11月5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国企画財政省関係者は同日、韓国が人民元建て国債を中国で発行すると表明した。環球時報(電子版)が伝えた。

関係者は「韓国企業による中国投資は増えており、人民元に対する需要も拡大している」と指摘。人民元建て韓国債の発行時期、規模は未定としているが、年内実現に向け取り扱い金融機関は選定済みとした。

財政省関係者によると、政府は発行により外貨の流動性を確保し、韓国企業の発行債券の指標とすることを目指している。(翻訳・編集/大宮)

(http://www.recordchina.co.jp/a122752.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です