韓国経済、開発中の戦闘機「ステルス機ではない」=韓国防衛事業庁

韓国経済、開発中の戦闘機「ステルス機ではない」=韓国防衛事業庁

記事要約:韓国の次世代戦闘機「KFX]は最新のステルス技術を搭載したものだったはずなのだが、どうやら、韓国防衛事業庁によると「ステルス機ではない」そうだ。何を言っているのかわからない。読者様もそうだと思うが、それってステルス技術は技術提供して貰えないので、もう、無理だと諦めたということか。しかし、レーダーに映っては何の役にも立たないのではないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、開発中の戦闘機「ステルス機ではない」=韓国防衛事業庁

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁のキム・シチョル報道官は17日の会見で、開発中の韓国国産戦闘機(KFX)について、ステルス機ではなく、 レーダー反射断面積(RCS)低減技術を採用した戦闘機になると明らかにした。敵のレーダー探知をかわす技術を採用するものの、レーダーに探知されにくい ステルス機ではないとの説明だ。

国防科学研究所(ADD)のチョン・ホンヨン所長が先月末、国会で「KFXにはステルス技術が採用される」と発言していたのとはやや異なる。

キム報道官は一方、KFXに必要な主要技術4件の移転を拒んだ米国政府が残りの21件の技術移転を審議していることについて、実務担当者と米ロッキード・マーチンが確認中だと伝えた。同社の実務関係者が今週中に防衛事業庁を訪れる予定だという。

韓国はロッキード・マーチンと同社のF35戦闘機を40機購入する代わりに先端技術25件の移転を受ける契約を昨年交わした。

キム報道官は、21件の技術は14億1000万ドル(約1740億円)の価値があるとし、「(21件の技術がきちんと移転されなければ)ロッキード・マーチンは14億1000万ドルに相当する技術価値を提供することになっている」と説明した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/11/17/0200000000AJP20151117002300882.HTML)

「日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、開発中の戦闘機「ステルス機ではない」=韓国防衛事業庁」への7件のフィードバック

  1. ソウル聯合ニュースの一行目から理解不能ですね。翻訳が悪いのか原文が悪いのかは分からないのですが、この記事に限らず韓国ニュースの多くが駄文です。しかし、そんな駄文ニュースをジンボルトさんのブログは二次拡散してしまうわけで、結果的には日本人読者の時間資源を浪費させてしまうわけです。

    そこで常々思うのは、無視すべき個所(韓国ニュースに多い非論理、無駄な形容詞、煽情句)には小さな活字を使うとか、マークを付けてくれれば読者としては非常に有用なのだがなぁということです。

  2. 「無視すべき個所(非論理、無駄な形容詞、煽情句)」を除いたら何も残らないのでは・・・。

    「要約」も全て「日本が悪いニダ」だし・・・。

    駄文でも全文を紹介することで、一人でも多くの日本人が「彼らの主張に根拠はない」「頭がおかしい」と気づくことに意味があるのでは。

    1. まさにそのとおりですね。要約すると全く意味不明になるところに、あの国の矛盾と異常性があり、原文のまま読んで狂気を知ることにブログの意義があると思います。

  3. あまりに酷い元記事は勘弁してほしいという悲鳴であります。

    この記事の要約としては、

    韓国防衛事業庁は「FKXで拒否された4件以外の21件も審議対象ってヤバい状況だけど、F35を40機も買って”やる”代わりに、21件の技術移転をしてもらえるって思ってたから、万一くれないちゅーなら、その分他の物を貰うから、ごねるから、損しない。そんな気がする。」と発表した。

    もっと要約するなら、

    韓国防衛事業庁は「FKX必要技術21件のうち何がもらえるのか分からない」と発表した。

    もっと要約するなら、

    「FKXは架空の話ですから、もちろんレーダーには写りません」と発表した。

    1. 「ステルス技術を譲渡してもらえると思ってF35を買ったのに、全部の技術をくれないのでステルス作れないニダ!(敵国に寝返ったからだろ、解らんのか)だからカネよこすニダ!(日本にたかるのと同じだな)」。

      注:( )内は私のツッコミ。

      こんな風に、ゆすりたかり国家丸出しの愚かさを読み取るのが面白いのですね。

  4. 皆様、コメントありがとうございます。

    >そこで常々思うのは、無視すべき個所(韓国ニュースに多い非論理、無駄な形容詞、煽情句)には小さな活字を使うとか、マークを付けてくれれば読者としては非常に有用なのだがなぁということです。<

    韓国メディアの文章を毎日読んでいますが。8割は駄文です。上の文章なんてまだましな方ですね。無視すべき箇所を指摘したら、本当に数行しか残らないです。

    >駄文でも全文を紹介することで、一人でも多くの日本人が「彼らの主張に根拠はない」「頭がおかしい」と気づくことに意味があるのでは。<

    全文を紹介しないと記事の偏向だと思われる可能性があるんですよね。記事の切り貼りはそういった意味ではほとんどしていません。管理人は記事を捏造するつもりは全くないので、そのまま掲載です。

    記事要約を先にしているのは管理人の突っ込みや解説がメインということですね。

    >まさにそのとおりですね。要約すると全く意味不明になるところに、あの国の矛盾と異常性があり、原文のまま読んで狂気を知ることにブログの意義があると思います。<

    経済ニュースでこれですからね。意義を見いだして貰えるのはありがたいですが。

    >「FKXは架空の話ですから、もちろんレーダーには写りません」と発表した。<

    ここまで要約するとお金が韓国防衛事業庁には入ってこないので、「仮に21件の技術提供がされなければ、その価値に見合った他の技術を提供してもらう契約だ。でも、ステルス技術は提供されないので、もう、ステルス戦闘機の開発は諦めました」と、なります。

    この要約って上の部分を追加しただけで、管理人の記事要約とあまり変わってないですね。

    1. >この要約って上の部分を追加しただけで、管理人の記事要約とあまり変わってないですね。

      そうですね。最後の短い要約を書いていて、「こりゃジンボルトさんの要約に似てるなぁ」と思っていました。

      でぇ、もともと要約は問題ではないのです。
      私が私なりの要約を書いたのは韓国ニュースの全文が全く意味がないことはない、どこかに”小さな笑い”はあるハズだと示したかっただけなのです。 

      繰り返しになりますが、問題は、このニュースの最大の難関、というか笑えない部分はあの1行目だということです。もしも、wolfさんの書いた”( )内は私のツッコミ”のような形で、(この文は意味不明)とマークがされていれば、笑えない文章に読者が頭をひねる無駄な時間を浪費しないで済むと思うのです。

      人間が一日に使える精神は有限ですから「少しでも時間を無駄にさせない工夫」は良い読者サービスで、結果的にはブログ読者が増える誘因なのではと思い提案してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です