韓国経済、韓国にはサムスン電子と現代自動車しかないのか

韓国経済、韓国にはサムスン電子と現代自動車しかないのか

記事要約:韓国企業といえば、サムスン電子と現代自動車しか一般的な日本人には認知されていない。管理人はもう少し知っているがだいたいそうだと思う。そもそも、サムスン製のロゴを隠して日本でギャラクシーを売ろうとするサムスン電子。

現代自動車の車なんて在日朝鮮人でさえ乗っていない。一体、日本のどこに走っているかは良く知らないが、タクシーやバスなどにはたまに現代自動車が使われているらしい。でも、サムスン電子も、現代自動車もその程度の認識であり、日本人からすればどうでも良い存在である。

それなのにインターネットでも、サムスン電子のステルスマーケティングや現代自動車のカタログスペックの水増しなどでブランド価値などないに等しい。まあ、管理人も必要性は感じないからな。サムスン電子がiPhpne6sのチップを作っても性能は台湾製以下というのもあった。おかげで外れ引きそうなiPhone6sの購入を悩まされるという。サムスン製なんて採用するからこうなる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国にはサムスン電子と現代自動車しかないのか

「韓国の主要30企業グループのうち、営業利益を出しているのはサムスンと現代自動車だけ。SKとLGはかろうじて収支がトントン、残りは深刻な状況です」(金尚祖〈キム・サンジョ〉漢城大貿易学科教授)

韓国産業界で、いわゆる「電車」と呼ばれるサムスン電子と現代自動車への利益などの偏りが一段と深刻化している。

企業情報サイトのCEOスコアが18日に発表した今年1-9月の主要30企業グループの投資現況によると、現代自 (9兆4051億ウォン=約9960億円)とサムスン(2兆9834億ウォン=約3160億円)の投資額合計は残り28グループの合計よりも3000億ウォン(約320億円)ほど多かった。専門家までもが「韓国の産業界にはサムスンと現代自しかいないのか」と自嘲めいたため息を漏らすほどだ。

さらに懸念されるのは、投資を大幅に増やす企業グループが2つしかないという暗澹(あんたん)たる現実だ。いくら世界的な企業といっても、両グループが創出する雇用には限界がある。現代自の場合、ソウル・三成洞の旧韓国電力公社の敷地購入費など本業以外での投資が大きな割合を占めており、投資総額は多いものの根本的な競争力向上につながるかどうかは疑問だとも指摘される。

韓国の昨年の投資増加率は3.1%で日本(2.6%)を上回っており、設備投資増加率も5.8%とドイツ(5.0%)より高いが、これを主導するのがサムスンと現代自だけのため、雇用創出効果は限定的だ。多くの企業が投資を増やすほど、雇用創出効果はそれだけ高まる。

こうした状況を打開するために最も重要なのは、企業家たちの発奮だ。政府の規制や国会の反企業ムードばかりを批判して、身をすくめている場合ではない。中国や日本の企業家たちが積極的な海外投資や新製品開発に挑んでいるのは、国民の「温かい支援」があるせいだけではない。

「ビジネス環境がどれほど悪くてもこれを言い訳にせず、燃える闘魂をもって臨めば未来は必ず開ける」。京セラなどを創業した稲盛和夫氏の言葉だ。

こんな意欲的な態度で投資に臨む企業オーナーや経営者が韓国で増えればいい。そして「韓国はサムスンと現代自の国」という評価を払拭(ふっしょく)してほしい。

チョ・ジェヒ産業1部記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/21/2015112100530.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です