韓国経済、韓国のGDP対比家計負債、新興国で最高

韓国経済、韓国のGDP対比家計負債、新興国で最高

記事要約:韓国のGDP対比の家計負債が新興国の中でも最高だとわかった。しかも、先進国の平均よりも多いらしい。具体的に韓国のGDP対比の家計負債比率(1-3月期末基準)は84%。これは新興国平均の40%よりはるかに高いようだ。

確実に家計負債という時限爆弾のタイマーが進んでいるようだ。おかしいよな。黒字貿易を4年以上を続けているのに家計負債は増加の一途を辿る。韓国経済の真の危機の一つは国民の借金漬けによる徳政令の発動による金融業の連鎖倒産である。来年の2月に銀行の収益が色々出てくるので、そのデータを見てから分析するのも良さそうだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国のGDP対比家計負債、新興国で最高

韓国の国内総生産(GDP)対比家計と企業の負債比率が、新興国の中で最高水準だと調査された。

22日国際金融協会(IIF)によれば韓国のGDP対比の家計負債比率(1-3月期末基準)は84%で、主要18新興国の中で最も高 い。アジア新興国平均(40%)はもちろん先進国平均(74%)も大きく上回る。グローバル金融危機直前の2007年末(72%)に比べ12ポイント上昇 した。1人あたりの家計負債は3万ドルでシンガポール(4万3000ドル)、香港(3万2000ドル)に続き新興国の中で3位を記録した。

韓国のGDP対比の非金融企業負債比率も106%で、新興国の中では香港(226%)、中国(161%)、シンガポール(142%)の次に高かった。2007年末基準の非金融企業負債比率(91%)対比で15ポイント上昇した。

負債比率の急騰に対し警告の声も出てくる。LG経済研究院のペ・ミングン責任研究員は「米国の金利引き上げの再開は韓国からの資本流 出、貸出金利の引き上げ、株価下落などにつながりかねない」として「負債の不健全化のために成長の勢いが弱まる可能性がある」と展望した。

(http://japanese.joins.com/article/726/208726.html?servcode=300&sectcode=300)

「日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です