韓国経済、信用融資も「危険水位」…残額300兆ウォン初の突破=韓国

韓国経済、信用融資も「危険水位」…残額300兆ウォン初の突破=韓国

記事要約:韓国の信用融資も「危険水位」に入ったことがわかった。残額300兆ウォン初の突破ということだが、信用融資とは、その他の融資に融資に含まれるようだ。少し、わかりにくいので整理しておく。

第2金融圏銀行や相互貯蓄銀行・信用協同組合・セマウル金庫など

その他の融資:信用融資・預金担保融資・株式担保融資

韓国で良く出てくる住宅を担保する住宅担保融資は「その他の融資」には含まれないようだ。

その他の融資は漢字から意味が推測出来ると思うが、信用融資が増加しているということは、住宅を担保に出来ない脆弱な家計や、自営業者が利用しているということらしい。つまり、住宅すら手放して、もはや売る物がないという状況。

>25日、韓国銀行によれば銀行や相互貯蓄銀行・信用協同組合・セマウル金庫など第2金融圏の「その他の融資」残額が7-9月期末基準で300兆5177億ウォンを記録した。(省略)

>「その他の融資」残額 は今年に入ってから9月末までに15兆2978億ウォン増えて昨年末対比で5.4%増となった。同じ期間の住宅担保融資(住宅金融公社の安心転換融資除 く)増加率は4.2%だ。

どちらも順調に増えているじゃないか。借金が増えているのは言うまでもない。300兆ウォンは日本円でだいたい32兆円ぐらい。

300兆韓国ウォン =
31.9415449 兆円
実はこの金額は2013年のサムスングループの資産総額と同じ。つまり、「その他の融資」だけでサムスングループの資産と同じ借金があるということになる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、信用融資も「危険水位」…残額300兆ウォン初の突破=韓国

 韓国で、住宅担保融資を除く「その他の融資」残額が初めて300兆ウォンを突破した。専 門家たちは住宅を担保に提供する余力がないほど資産が不足した人々が「その他の融資」を利用しているとして、今後金利引き上げ期に金融市場の不安を大きく する「弱み」として作用する可能性が大きいと指摘した。

25日、韓国銀行によれば銀行や相互貯蓄銀行・信用協同組合・セマウル金庫など第2金融圏の「その他の融資」残額が7-9月期末基準 で300兆5177億ウォンを記録した。

「その他の融資」の残額が300兆ウォンを超えたのは韓銀が集計を始めた2007年末以降、初めてだ。「その他の 融資」には信用融資・預金担保融資・株式担保融資など住宅担保融資を除く商品が含まれる。

最近「その他の融資」の残額の増加傾向は住宅担保融資よりも急激だ。「その他の融資」残額は今年に入ってから9月末までに15兆 2978億ウォン増えて昨年末対比で5.4%増となった。

同じ期間の住宅担保融資(住宅金融公社の安心転換融資除く)増加率は4.2%だ。第2金融圏の 「その他の融資」残高の1四半期別の増加額が1-3月期が1兆9000億ウォンで4-6月期は5兆ウォン、7-9月期が4兆6000億ウォンと急激に大き くなっている。

チョ・ヨンムLG経済研究院研究委員は「担保を提供する余力さえない脆弱な家計や自営業者が信用融資などその他の融資を利用していると推定される」として「第2金融圏を中心にその他の融資が増加するのは憂慮するに十分な状況」と診断した。 ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/930/208930.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です