韓国経済、少女像報道で韓国、在韓日本大使館幹部を呼び抗議

韓国経済、少女像報道で韓国、在韓日本大使館幹部を呼び抗議

記事要約:なんで韓国は慰安婦詐欺の報道で在韓日本大使館幹部を呼びつけて抗議しているのか。管理人は理解できないのだが、これって靖国神社爆発テロと同じだろう。日本の報道でチョン・チャンハン容疑者の名前や顔写真が掲載されているのを日本政府に抗議した構図と似ている。

だから、日本政府もマスメディアに対しては報道の自由があるので、大使館幹部にはまったく関係のない話だ。怒られ損だな。まあ、慣れているだろうが。だから、ウィーン条約違反だと何度述べればいいのか・・・。

ああ、そうそう。インターネットではこの慰安婦像の違反が色々書いてあるが、正しくは「(外国公館の威厳の侵害防止を定めた)ウィーン条約22条2に関わる問題」だということを2012年に、日本政府が答弁書を作成して閣議決定している。せっかくなので詳しく見ておくと。

外交関係に関するウィーン条約(外交関係ウィーン条約)

第二十二条

1 使節団の公館は、不可侵とする。接受国の官吏は、使節団の長が同意した場合を除くほか、公館に立ち入ることができない。

2 接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。

3 使節団の公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。

(http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/mt/19610418.T1J.html)

これの2項に抵触するわけだ。だから、さっさとソウル大使館前の慰安婦像は撤去しないといけないわけだが、韓国はそれをしていないばかりか、「少女像は民間(団体)が建てたもので、政府があれこれ言えるものではない」という意味不明な主張をしていることになる。

つまり、韓国のやっていることは国際規約すら守れなく、さらに自分たちの利で勝手な解釈をしているわけだ。こんな国と交渉など出来るはずもない。さっさと、岸田外相は帰って来たら良いと思う。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、少女像報道で韓国、在韓日本大使館幹部を呼び抗議

韓国外務省当局者は26日、慰安婦問題で、ソウルの日本大使館前に設置された被害女性を象徴する少女像移転を韓国政府が検討しているとの日本メディアの報道について、在韓国日本大使館幹部を呼び抗議したと明らかにした。

韓国外務省当局者は「少女像は民間(団体)が建てたもので、政府があれこれ言えるものではない」と主張。また同省報道官は「根拠のない報道が日本で続いている」と述べ「日本が誠意を持って会談に臨むのかも疑わしい」と強い不快感を示した。

一方、少女像を建てた元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香・常任代表は同日、聯合ニュースに「少女像は既に公のもので、移転は不可能だ。日本政府に解決の意思があるなら、駐韓日本大使が少女像の前で(元慰安婦らを)追悼することが筋だ」と述べ、反発した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122501156.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、少女像報道で韓国、在韓日本大使館幹部を呼び抗議」への2件のフィードバック

  1. 私は、ウィーン条約に違反している事実を国際的にアピールしても良いと思います。

  2. 坂さんへ

    普通に考えて最初からアピールしますよねぇ。
    いわれてみればアピールさえしないで像を5年も放置し世界中に像の拡散を許した日本政府がなぜいまごろ韓国大使館前からの像の移設などという緩い条件を言い出すのか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です