韓国経済、今後の当サイトでの「慰安婦問題」の取り扱いについて

慰安婦問題について管理人は言いたいことは結構述べたので、批判ばかりの文章をいつまで書くつもりはない。読者様も読んでいて批判ばかりでは不愉快だと思われるので。ただ、管理人は意見を変えるつもりは一切ない。安倍政権には大いに失望した。それと、今後慰安婦問題についての当サイトの指針について考えたのでそれを表明させていただく。

■今後の慰安婦問題について取り扱い

これから慰安婦問題のニュースは取り上げるが、あくまでも経緯を見ていくことを重点に置く。その時でも、批判したい気持ちは大いにあるだろう。だが、批判しているだけでは世の中、何も変わらない。あくまでもこのサイトは建設的な意見を尊重する。自分たちが選んだ政治家が最低のことをした。選んだ国民の目が曇っていたということだ。

さて、1番管理人が問題にしないといけないのは朝日新聞への批判である。朝日新聞の捏造から始まった慰安婦詐欺だが、現在の日本政府が軍の関与を認めた以上、朝日新聞の捏造だと突っぱねることは大変苦しい。おそらく、今やっている裁判の結果にも影響するだろう。

日本政府が認めたと主張されればどうしようもない。軍が強制したことは認めてないとか詭弁を外相は述べているが、軍の関与を認めた時点で強制連行も事実であったというのが日本の公式見解となった。

つまり、管理人や多くの保守派が絶対に守って欲しかった一線を軽く越えたのだ。そのため、管理人は慰安婦問題について語るときは朝日新聞の捏造から始まり、軍の関与を示す証拠はないが、安倍政権が認めてしまったので事実と認定されたと説明せざる得ないのだ。そして、これはもはや、国際的な認識でもそうなっていく。

韓国は大喜びだろう。歴代で最も保守といわれた安倍政権を屈服させたのだから。この先、日本の政権はこれに従うことになると中央日報に書かれてある。

こうなってしまった以上、管理人はもはや朝日新聞の捏造だけに全ての責任を問うことは出来ないと考えるし、朝日新聞への賠償請求を難しいと考えている。よって、このサイトでは朝日新聞における慰安婦問題への賠償については言及しないことにする。

朝日新聞の捏造したのだから賠償せよという主張は取り消す。ただし、朝日新聞の捏造した事実に変化はないので朝日新聞への評価が変わるわけではないのは言及しておく。

■読者様のコメントについて

管理人は読者様のコメントを制限することは今後も一切ない。自由な意見を発言していただいて構わない。賛成だろうが、批判だろうが、それが建設的な意見であるなら問題ない。

今回の慰安婦問題でも多くのコメントを残してくださった。その意見に全て賛成するわけではないが、その意見を書く自由は大いに尊重する。

後、管理人はこのサイトでは最初に述べている通り、好きな意見を書く。管理人が現在の安倍政権が間違っていると判断すれば容赦なく批判する。なので、管理人は誰かを応援するときに信者になることはない。

たまにこのサイトは安倍政権を応援するサイトだと思われることコメントがあるが、あくまでも今までの評価で自民党がましだということであり、それ以外、まともな政党がいないのだから応援していた。

しかし、数年前に経済回復できなくても増税を名言したときに安倍政権を普通に管理人は批判した。なので、このサイトは日本の国益を守るのは重視しているが、安倍政権のすることを何でも容認しているわけではない。ここは間違わないで欲しい。

幸いにも、このサイトは多くの読者様が閲覧してくれる。だから、管理人はいつも自分の意見はしっかりと伝えるし、全てのコメントに返事は返せないが、コメントはしっかり読ませていただいている。メールに直接送ってくださる人もいる。

このサイトは日本人のサイレントマジョリティを汲みとっていることが多くの読者様が閲覧している理由だと考えているわけだが、この辺りは管理人の考えなので、全員に聞かない限りはわからない。

ただ、年末にこのような意見を書くことになるとは夢にも思わなかった。本来なら、良い年を迎えて欲しいといいたいが、どう考えても年末、正月と暗い気持ちにしかならないだろう。ただ、管理人の文章での愚痴はこれっきりにする。気持ちを切り替えて、いつものように韓国経済を特集していく。結局、本来の役割に徹するのが1番いいのだろう。

2015年 12月29日 ジンボルト

 

 

 

 

 

韓国経済、今後の当サイトでの「慰安婦問題」の取り扱いについて」への3件のフィードバック

  1. 管理人さんやWolfさんのご対応は「大人」だなあと思います。

    自分はそこまで「大人」にはなれませんが、前向きに考えるようにします。
    安倍政権は、民主党政権や共産党政権(!)に比べれば、はるかに「マシ」ですから。

    今朝の朝日新聞は「日本ガー責任を認めた」「日本ガー韓国の成長でゆとりを失ったのが問題の原因」とか「韓国の主張そのまま」で大喜びです。
    これで朝日は「免責」されたと思っているのでしょう。

    同記事では「今後は市民の交流で友好が進む」とも書いていますが、それはあり得ません。
    日本人は韓国に対して「最終的かつ不可逆的」に嫌悪感を持ちました。

    自分は、韓国と朝日新聞を決して許しません。

    1. 「大人」ではなく「爺さん」ですよ(笑)。想い出話をひとつ。1969年、盾を持つ警官隊の列を通って受験した大学は、中核派に占拠されロックアウトされていた。真の理由を知りたいので、一人で議論にいった。中には四人いて共産革命について話した。

      貧困者が助けられるのは良い、しかし、暴力革命には反対です。中国も共産主義なら、弱い民族の弾圧を止め、鬼城全てを国家が没収して貧困層に住まわせればよい。電気や水道は使えるんですかね?夢ですよ夢…

  2. 私も、これは河野談話と同様に愚策の一つとして後世に伝えられると思います。これで、米国で慰安婦像で戦ってくれた日系人の大学教授やケント・ギルバート氏、テキサス親父等愛想をつかし去っていくでしょう。アメリカの高校の教科書に従軍慰安婦が記載され我々の子孫に禍根を残します。私は、安倍政権を支持しないことを官邸にメールしました。この政権ではなく真に史実に基ずく日本の名誉を守れる政治家を探したいと思います。アンケート調査で57%の人が韓国に妥協するなといっているように日本国民も目覚めつつあることを期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です