韓国経済、日韓請求権協定の違憲性示されるか 韓国外相「賢明な判断を」

韓国経済、日韓請求権協定の違憲性示されるか 韓国外相「賢明な判断を」

記事要約:管理人は韓国内のことであり、違憲だろうが、合憲だろうが面白い結果に変わりはない。なぜなら、韓国の憲法が日本の条約に何ら効果はないからだ。むしろ、違憲なら日韓請求権協定を結び直す努力を韓国政府がするだけ。日本は解決済みという立場を強調して日韓関係は終わる。

もし、合憲なら今後、日本からの慰安婦詐欺などの賠償請求は全て出来なくなる。もっとも、日本の裁判所が日韓請求権協定を持ち出すので、日本で裁判を起こしても棄却されるだけだが。どちらに転んでも韓国が自滅することになる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、日韓請求権協定の違憲性示されるか 韓国外相「賢明な判断を」

【ソウル聯合ニュース】 韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は23日、韓国憲法裁判所が同日午後に韓日請求権協定(1965年)に関する判断を示すことについて、「賢明な判断が出ることを期待する」との考えを示した。

ソウル市内の世宗文化会館で開かれた討論会で述べた。

尹長官は憲法裁判断に関連し、「どんな問題であっても国際社会が関心を持って見守っている点に留意しなければならない」と述べた。

これは、対日請求権問題は「完全かつ最終的に解決された」とする韓日請求権協定第2条1項について、違憲との判断が出た場合、韓日関係の根幹を揺るがす恐れがあるという懸念を間接的に表現したものと受け取れる。

植民地時代に日本に強制徴用された韓国人被害者の遺族は2009年、韓日請求権協定が韓国国民の対日請求権問題を「完全かつ最終的に解決された」としているのは国民の財産権を保障した韓国憲法に違反するとして訴えを起こした。

憲法裁が協定の一部条項を違憲と判断すれば、韓国政府は協定の再交渉などに向けた取り組みを迫られそうだ。

ただ、憲法裁の決定は対外的に拘束力を持つわけではないため、韓日間の外交交渉にどれほど影響を与えるかは未知数だ。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2015/12/23/0800000000AJP20151223001600882.HTML)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、日韓請求権協定の違憲性示されるか 韓国外相「賢明な判断を」」への1件のフィードバック

  1. 違憲判決を出さず「審判請求の却下」でお茶を濁した韓国の憲法裁判所のヘタレぶりにはガッカリしました。”お楽しみ”を取り上げられたのでもっと強く非難したいところなんですけれど、日本の裁判所も中国漁船船長を無罪にしまくって人の法の下での平等と法治国家としての日本を破壊している現状を連想してしまったので他国の裁判所のヘタレは非難できないなあと思いとどまります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です