韓国経済、サンドイッチ韓国? サンドバッグコリア!…中国に技術、日本に価格で劣位

韓国経済、サンドイッチ韓国? サンドバッグコリア!…中国に技術、日本に価格で劣位

記事要約:韓国メディアが韓国は中国に技術、日本に価格で劣位で、この状態をサンドイッチではなく、「サンドバッグコリア!」と述べている。よくわからないが、韓国の技術、価格優位性が既にないという意味らしい。

そもそも、為替操作国の韓国が同じ為替操作国の中国に価格優位性で勝つことなど出来ないし、技術的な優位も後数年、下手すれば追いつかれている現状だ。日本と韓国なんて比べるものじゃない。元々、日本は韓国の技術など取るに足らないレベルである。

最近は、ようやく日本の企業も産業スパイによる技術流出に対応できるようになっており、昔のように技術をただで提供するような企業は減っている。韓国が日本で技術的な優位性に立つなんて出来ないのはサムスンを見ればわかるだろう。

サムスンがスマホでシェア1位となっても、何一つイノベーションを起こさなかった。そりゃ、iPhoneをぱくってウォン安でただ同然に配っていただけだからな。トップに立とうがそれ以上は無理。最後は技術やアイデアを持つ企業が勝つ。

中国は韓国をお手本にしながら、技術を吸収していく。しかも、劣化品の改良を得意としており、スマホ分野でもその改良が著しい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、サンドイッチ韓国? サンドバッグコリア!…中国に技術、日本に価格で劣位

韓国が中国と日本の「サンドイッチ」でなく「サンドバッグ」になっているという調査結果が出てきた。技術力は中国に追い上げられ、価格競争力は日本に劣勢になり始めたという指摘だ。

全国経済人連合会(全経連)が6日、大韓建設協会など国内業種別団体・協会30カ所を対象に「韓日中産業競争力」について調査した結 果、このように明らかになった。

中国との技術格差に関する質問では、「すでに追い越された」または「3年以内に追い越される」という回答が79.2%にの ぼった。「すでに追い越された」という回答は29.2%だった。

41.7%は「3年以内に追い越される」、8.3%は「1年以内に追い越される」と予想し た。中国との価格の差については「絶対的劣位」が33%、「比較的劣位」が54.2%で、「劣位」という回答が90%近かった。

円安のため韓国製品が日本製品に対してすでに価格競争力を失ったという回答も全体の70%にのぼった。「価格競争力が似た水準」という回答は45%、「比較的劣位」という回答は25%だった。

こうした結果は「韓国の産業が中国より技術で上回り、日本より価格競争力で優位」という従来の観念を覆すもので、衝撃を与えている。 中国と日本の間で韓国の強みが消えたということを意味するためだ。

日本製品との技術格差を尋ねる質問に「韓国が優位」という回答は10%にすぎなかった。

中国および日本との競争で優位になるために政府が最も急いで解決すべき課題について2つ以内の複数回答を受けた結果、30カ所のうち 半分の15カ所(50%)が「企業規制緩和」と答えた。

次いで「法人税引き下げ、税額控除拡大など税制減免」11カ所(36.7%)、「研究開発 (R&D)支援」8カ所(26.2%)、「事業再編のための企業活力法制定」5カ所(16.7%)、「新事業育成支援」5カ所(16.7%)、「金融支援 拡大」4カ所(13.3%)などの順だった。

また今回の調査では、現在の経済状況について30カ所のうち20カ所(66.7%)が「非常に深刻で長期間続く」と診断した。「一時的な沈滞であり危機レベルではない」という回答は3カ所(10%)にすぎなかった。「ほかの国に比べて良い状況」という回答はなかった。

2008年のグローバル金融危機と比較して不景気を感じる水準を尋ねる質問では、7カ所(23.3%)が「さらに大きい」と回答した。15団体(50%)は「似ている」と答えた。

ユ・ファンイク全経連産業本部長は「韓国が中国と日本の間に挟まれたサンドイッチでなく、技術・価格競争力ともに劣位だという危機論 が現実化している」とし「企業が成長の限界を突破して未来新産業を育成できるよう、政府の果敢な規制改革と政策的支援が必要だ」と述べた。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/354/209354.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、サンドイッチ韓国? サンドバッグコリア!…中国に技術、日本に価格で劣位」への1件のフィードバック

  1. サンドイッチ韓国? サンドバッグコリア!…ハア~?

    相変わらずの ト・ン・チ・ン・カ・ン・コ・ク でした。

    ローマは一日にして成らずと言うように、技術、ノウハウも数十年の蓄積があってはじめて花開く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です