韓国経済、韓国ウォン、貿易規模面ではSDR通貨候補

韓国経済、韓国ウォン、貿易規模面ではSDR通貨候補

記事要約:韓国ウォンが貿易規模面ではSDR通貨候補らしい。確かに世界三大経済圏、アメリカ、EU、中国とFTAを結んで経済奴隷をしている韓国の貿易規模は世界有数だろう。それは管理人も良く知っている。でも、経済奴隷を貿易規模が大きいと勘違いするのはどうなんだろうか。

むしろ、世界経済に何かあったとき、1番影響を受けるのは韓国だぞ。以前は原油価格の高騰のみだったが、今では世界の経済の悪化は韓国経済を見れば大体わかるようになってきている。これは嬉しい誤算ではあるが、つまり、韓国経済は恐ろしく綱渡り状態が、これからもずっと続くことが確定している。

万が一、ウォンがSDR通貨入りしたところで信用の無い通貨がどれだけ使われるというのか。元を見て確認したら良いんじゃないか?

最も管理人は別にウォンがSDR入りしても良いと思う。使う、使わないかは個人の自由だ。もっとも、SDR入りすればウォンの大暴落が待っているかもしれないが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国ウォン、貿易規模面ではSDR通貨候補

「国際通貨基金(IMF)は韓国の要請に従い、借款155億SDR(約210億ドル)を供与することを決めた」

1997年12月4日にIMFが韓国への金融支援を決めた際の報道発表文はそう始まります。

IMFは通貨危機に直面した韓国の外貨不足を補うため、SDR(特別引出権)で支援を行うことを決めたものです。支援規模は当時過去最高でした。

SDRは仮想通貨で計算単位としてのみ使われるため、韓国が実際にIMFから受け取ったのは米ドルでした。IMFが米連邦準備理事会(FRB)に開設した韓国銀行の口座に相応のドル資金を入金し、韓国はそれを外貨準備として活用しました。

実は韓国がIMFからSDRで資金を借り入れたのは1997年が最初ではありませんでした。一般国民にはあまり知られていませんが、韓国は1960年代以降、外貨が不足するたびに16回にわたり、IMFと協定を結び、26億SDRを引き出し、償還してきました。

韓国が最初にSDRに加わったのは1970-72年のことでした。IMFが69年にSDRを創設後、各国に第1次配分を行った時のことだ。韓国は2220万SDRの割り当てを受け、外貨準備高に算入しました。

韓国銀行によりますと、韓国は11月末現在で34億ドル相当のSDRを保有しており、外貨準備高全体(3685億ドル)の0.9%に相当します。

中国の人民元がSDRの構成通貨になったと聞くと、遠い国の夢物語のように思いがちです。しかし、海外では韓国ウォンも構成通貨になり得ると見ています。

ブルームバーグ電は今月1日、輸出準備だで見た場合、IMFが次回にはウォンを構成通貨として検討することになると指摘しました。韓国が2010-14年の世界の輸出に占める割合は3.2%で世界6位だからです。

ユーロを使用するドイツ、フランスなど17カ国を一つの経済圏と見て比較した場合の順位です。

しかし、ブルームバーグは金融取引量など他の条件も考慮すると、ウォンがSDRの構成通貨になるのは難しいのではないかと評しています。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/07/2015120700531.html)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、韓国ウォン、貿易規模面ではSDR通貨候補」への3件のフィードバック

  1. 中国のSDR入りについて考えると、妙な事に気が付きます。中国は「元は複数の国の通貨に対するバスケットでレートを決めている」と発表しています。一方、SDRもまた複数の通貨のバスケットです。すると”元のバスケット”は”SDRのバスケット”の中に入れ子状に入ることになります。

    疑問1 もしもSDR入りしていない国の通貨が”元のバスケット”に含まれる場合、実質的にその通貨(例えば韓国ウォン)もSDR入りすることにならないか。
    疑問2 ”元と言う名前の秘密のバスケット”がSDR入りするだけなら元という独自通貨がSDR入りしていると言えるのか。

  2. 相変わらず「妄想」が凄いですね。

    ウリは世界に冠たる経済強国。
    元の次にSDRになるのはウォンで間違いないニダ。
    (日本円には負けないニダ)

    SDRの基準通貨になるには「相場を意図的に誘導しない」という条件があるので、世界に「韓」たる為替操縦国の韓国ウォンが選ばれる可能性はゼロでしょう(中国も怪しいけど)。

    第一、SDRで韓国ウォンを欲しがる国なんてあるの?

    ————————–
    為替については詳しくないので、以下某證券のFRX担当氏のコメント。
    【形式的なお返事】
    SDRの実態は「仮想通貨による引き出し権」であり、SDRの「価値の算出基準がバスケット方式で決まる」としても実際にバスケット比率通りの通貨で支払われるわけではありません。
    ※引き出し請求では、USD、EUR、JGY、STGのどの通貨で供与を受けても良い(選択制)。実際はほとんどが米ドルですね。

    また「元の基準値」の算定をバスケット方式で行ったとしても実際に引き出されるのは現実通貨である「元」であって「(仮想通貨)元を組成している各国通貨(主要4通貨や韓国ウォンなど)で供与」されるわけではありません。
    ※日経平均など指数のバスケット(指数が買われると証券会社はバスケット組成銘柄を実際に買わなければいけない)や、一部の仕組債(組成表を基にバスケット組成銘柄を買う)とは異なり「ただの参考値」です。

    疑問1はNo、疑問2はYesとなるでしょうか。

    【実質的なお返事】
    そもそも「元バスケット」って組成表も加重平均率も発表されておらず、実際にバスケットで計算しているかも不明(官制お手盛り相場)。

    対ドルはRMB/USD基準値が公表されるようになったんで(直接介入を除くと)ある程度は信用できる。
    中国景況の悪化でRMB(CNY/CHN)は対ドルで下がりまくり。

    しかし、為替市場(国外貨取引センター)に外資系(ウチもRQFII=人民元建て適格外国機関投資家)が参入を許されたと言っても当局の規制が凄い(今日は幾ら以上で元を買え・・・)ので実勢は分からない。

    SDRにKRWを採用?
    御冗談でしょう。

    1. いぬしろさん、親切なご教授ありがとうございました。
      CHYとCHNの違いさえ知らない素人なので大変勉強になりました。

      中国元のSDR入りに限らず、世界経済は毎年のように経済危機や経済破綻を起しながらも毎年新しいチャレンジを続けるのですから実に怖い物知らずです。もしかしたら世界経済を主導している人にとっては危機や破綻は織り込みずみで損や迷惑をするのはそれに黙って従う者だけなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です