韓国経済、原油価格36%下落したがガソリン代の値下げはわずか=韓国

韓国経済、原油価格36%下落したがガソリン代の値下げはわずか=韓国

記事要約:突然だが、読者様にクイズを出そう。原油価格が高騰して1番影響を受ける国はどこか?

管理人のサイトをよく見てくれる読者様ならそれは「韓国」のことだ。と、答えが出てくるだろう。

では、原油価格が大暴落して1番影響を受ける国はどこか?

これは難しい。原油価格が下がれば燃料費は安くなるので輸出には悪くないんじゃないか。だから、中東とかの原油産油国ではないか。そう考えた読者様もいるかもしれない。でも、答えは違う。正解は「韓国」である。

はあ?さっき、原油価格が高騰して1番影響を受けた国が韓国と述べたじゃないか。確かに述べたのだが、原油価格が下がって1番困るのは韓国なのだ。なぜなら、韓国は石油精製、石油化学、造船、海洋プラントといった産業が国の中心である。

造船の危険な状況は先月も紹介したが、原油価格が下落すれば、原材料費が下がるので、製品の値段は下落する。ガソリン価格が下がるのでもそれはわかるだろう。

しかし、企業は競争して一斉に値下げをすれば、製品単価の値下げは加速する。すると、原油価格が下がり続ける現状では値上げをする理由が出てこない。単価が下がれば利益が減少する。こういった悪循環が生まれる。

皆さん、クイズの答えに納得していただいただろうか?輸出依存で世界的な経済植民地になった韓国は他国の経済に影響される。それは製品の売買だけではなく、材料や燃料でもそうだということである。

しかし、ガソリン代はたいして下がっていない。これには税金が高いという話だが、韓国は寡占市場である。後は説明しなくてもわかるかと。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、原油価格36%下落したがガソリン代の値下げはわずか=韓国

市民団体活動家のチョ・ソンミさん(48)は仕事のために京畿道(キョンギド)水原市(ス ウォンシ)と議政府市(ウィジョンブシ)を車で頻繁に行き来する。

国際原油価格が暴落したというがチョさんは大きく体感できない。「1回に20リットルず つセルフガソリンスタンドでガソリンを入れ2万8000ウォン(約2921円)を払う。昨年よりおよそ2000~3000ウォン負担が減った程度」と話し た。

「国際原油価格が昨年の半分に落ちたというが、ガソリン価格も少なくとも2万ウォン以下にならなくてはならないのではないか」と首をひねった。

「原油安の呪い」に韓国の産業界がふらついているが石油製品の販売価格が落ちる反射的利益まで韓国の消費者はまともに享受できずにい る。6カ月間に国際原油価格は30%以上暴落した。

だが韓国国内の原油価格は10%も下がっていない。韓国石油公社の原油価格情報システム「オピネット」 によると、7日(現地時間)のドバイ産原油価格は1バレル当たり38.5ドルで、6カ月前の60.2ドルと比較して36%急落した。

原油を精製して作るガ ソリン(オクタン価92基準)の国際価格もこの期間に1バレル当たり80.3ドルから53.4ドルに33.5%下落した。

しかしオピネットで公開した8日の韓国国内ガソリンスタンドの普通ガソリン平均販売価格は1リットル当たり1448.8ウォンで6カ 月前の1575.9ウォンに比べ8.1%の下落にとどまった。

石油価格が下がり精製・流通マージン(利益)が減り、石油会社とガソリンスタンドが国際原油価格の下落スピードよりも遅いペースで国内販売価格を下げているという指摘が出ている。

これについてSKイノベーション関係者は「国内原油価格の約60%が税金であり、国際原油価格が落ちてもそのままガソリン価格に反映できない構造だ。むしろ税金のために消費者は相対的に石油製品価格を高く感じることになる」と反論した。

石油類(普通ガソリン基準)を販売する時は交通税が1リットル当たり529ウォンつく。金額と関係なく重量により課される税金だ。交 通税の15%の教育税が、26%の走行税も加わる。

販売価格の10%の付加価値税まで考えると、石油製品価格の騰落と関係なく固定的に800ウォン台の税金が上乗せされる。ガソリン・軽油価格が1000ウォン台に下がり税金に対する負担が大きくなった。

企画財政部は「油類税引き下げはない。国際原油価格下落分を石油会社とガソリンスタンドでしっかり反映することが重要だ」という立場だ。

企画財政部のイム・ジェヒョン財産消費税政策官は「産油国ではない国としては原油価格が急騰した時の衝撃を緩和する側面から油類税に対しては従量税 (金額ではなく量による税金賦課)を維持するほかない」と説明した。

(http://japanese.joins.com/article/459/209459.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です