韓国経済、またもパクリ疑惑!? 韓国・現代自動車「プリウスもどき次世代車」の噴飯

韓国経済、またもパクリ疑惑!? 韓国・現代自動車「プリウスもどき次世代車」の噴飯

記事要約:韓国を代表する二つの企業。それがサムスン電子と現代自動車なわけだが、その二つはどちらもパクリ製品しか出さないらしい。現代自動車がトヨタのプリウスをぱくって次世代車とか述べているそうだ。相変わらず、情けない企業だよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、またもパクリ疑惑!? 韓国・現代自動車「プリウスもどき次世代車」の噴飯

エンブレムのデザインをパクるのが問題だとするなら、この話も当然、問題視されるべきだろう。韓国の最大手自動車メーカー、現代(ヒュンダイ)自動車がヤッてしまった。

「今月7日、韓国車で初のエコカーとなる『IONIQ』を意気揚々と発表したんですが、コレ、トヨタの
『プリウス』とウリふたつなんですよ」とは、経済誌記者。ご存じの方も多いと思うが、『プリウス』はハイブリッドカーの世界的定番モデルだ。流線型のボディライン、ヘッドライトのフォルムと配置、ドアと窓の設計、後方トランクの仕様と、さすがにコレは真っ黒だろと疑わざるをえない。

だが、韓国の“パクリ癖”は、何も今に始まったことではない。ベテランの政治記者が、こう話す。
「無法状態ですよ。『きのこの山』『ポッキー』などの菓子類、『ドラえもん』『マジンガーZ』などキャラ
クターまで、パクっては“自分がオリジナルだ”と主張。

100円ショップ『ダイソー』を真似て『ダサソー』なんてのもありましたね」 これが、2011年、「米韓自由貿易協定」(米韓FTA)において、知的財産権保護をきちんとすると約束したはずだった。「2013年の統計ですが、韓国企業が特許侵害で外国から訴えられた件数は300件超。過去3年間で、倍増しているんです」(前同)

自前の技術開発は怠り、パクリを繰り返して発展を遂げた韓国。しかし、ボロはもう露呈済み。伸
びしろのない“構造不況”を前に、朴槿恵(パククネ)大統領は成す術なく、ただ不法行為を黙認す
るのみなのだ。しかも、「現代自動車がパクッた『プリウス』は旧型。すでに、トヨタは新型の4代目
『プリウス』を昨年12月から発売しており、好評です。今年の販売台数も、前年比で3割ほど伸ばすともみられています」(前出・経済誌記者) オイオイ韓国よ。パクリも満足にできないのか!?

2016年1月29日(金)7時0分配信 日刊大衆

ソース:@niftyニュース<またもパクリ疑惑!? 韓国・現代自動車「プリウスもどき次世代車」の噴飯>

(http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/taishu-20160129-19656/1.htm)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です