韓国経済、慰安婦問題でこじれた韓日通貨スワップ再開

韓国経済、慰安婦問題でこじれた韓日通貨スワップ再開

記事要約:愚かな日本政府が韓国との日韓通貨スワップ協定について言及したことで、韓国側が「まだ韓国から要請する」ようなことはないと言い切った。ここのポイントはあくまでも、日韓通貨スワップ協定は日本側からの要請で仕方なく引き受けたことにしたいわけだ。

だが、日本は韓国と通貨スワップ協定を結んでもメリットは一つもない。紙くずのウォンなんてもらってもまったくに役に立たないからだ。ああ、焼き芋焼くときの燃料代わりぐらいにはなるのか。でも、今は原油価格が安いからな。

このように日本にとってウォンなんてその程度の価値しかないわけだが、本当は韓国の方は結びたくて仕方がない。実際、経済危機は間近に迫っている。外貨準備高がどうとか、海外純債権がどうとか述べているが、そんな物は見せかけに過ぎない。大丈夫。慰安婦の合意があろうが、なかろうが、日本人は韓国を助けることを拒否する。むしろ、結んだところで韓国経済危機ですと宣言するようなものでもあるが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、慰安婦問題でこじれた韓日通貨スワップ再開

14日午後、政府世宗(セジョン)庁舎で「柳一鎬(ユ・イルホ)経済チーム」の初めての公式記者懇談会が開かれた。柳一鎬副首相兼企画財政部長官の初めてのメディア懇談会でもあった。

全般的な経済政策を聞いて答える場だったが、記者たちの関心は韓日通貨スワップ(対等交換)に傾いていた。この日、産経新聞が日本政 府高官の話を引用して「韓国政府が正式に要請すれば日本は韓日通貨スワップ協定を締結する方針」と報道した直後だったからだ。柳副首相は11日に国会人事 聴聞会で「韓日通貨スワップを考えてみるに値する」とも述べていた。

だが柳副首相はこの日「ただちに韓日通貨スワップをしようという考えはない」と言い切った。特有の曖昧な話法を使わなかった。彼は 「日本が先にしようといえば反対する理由はない」としつつも「韓国が先に要請する段階ではない」とした。韓国の外貨準備高が3680億ドルに達し、純対外 債権も3000億ドルを超えており、韓日通貨スワップを急ぐ時ではないというのが企画財政部の説明だ。

だがそれは表面的な理由にすぎないというのが専門家たちの指摘だ。通貨スワップはもしもの危機に備えた「保険」だ。韓国の立場として は全く損をするものではない。このために韓日通貨スワップは2001年の早くから締結されたが、韓日関係が行き詰まりながら昨年2月に終了した。

昨年末、日本軍の慰安婦交渉が妥結しながら韓日通貨スワップが再開になるだろうという期待が高まった。しかし慰安婦妥結後の議論が加 熱しながら状況がこじれてしまった。敏感な時期に日本と通貨スワップを締結すれば対日外交を非難する声が一層大きくなりかねないという心配のためだ。崔 ギョン煥(チェ・ギョンファン)前副首相が昨年開いた韓日財務相会議で「政治は政治、経済は経済」として提起した「政経分離」の原則が揺らいでいるという 指摘だ。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/829/210829.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、慰安婦問題でこじれた韓日通貨スワップ再開」への4件のフィードバック

  1. 日韓スワップなどやるべきではないと思います。無能な政治家の考えることです。

  2. 日韓通貨スワップだけでなく、対韓政策については日本国民の考えとは全く異なる行動をとる政治家が多すぎる。
    日韓通貨スワップ再開は、日韓間の経済に限った問題ではなく、韓国に対して不相応な政治的、外交的、国際的な優位性を与えてしまうことになる。
    思慮に欠ける政治家の判断が非常に心配である。

  3. 「韓国から先に要請があれば・・・」
    「慰安婦像移設すれば・・・」
    日本政府も「性格が悪くなったなあ」と感じるこの頃です。

    スワップを再開しても日本に大した負担は無い(メリットも無いけど)し、韓国が「恥知らず」であることを内外に明らかにできる。
    日本政府が「善良なおバカさん」役を演じるのが、演技なのか天然なのかは謎ですが(笑)。

    米国のネットコメント(文面から見てネイティブ)を見ても「韓国クソ」「付き合いたくない人種」というヘイトスピーチが溢れてます。

    一つ言えるのは、日本人は決して「善良なおバカさん」ではないという事です。日本人は軽蔑している相手には「慇懃無礼な態度」で接します。
    慰安婦問題もスワップ再開も、事務的に処理(⇒要請があれば『米国』と相談して決める)すれば良いでしょう。

    私も韓国に対しては「心からの軽蔑」しか感じません。
    彼らには「思いやり」とか「配慮」とか「人間扱い」は無用です。

    1. いぬしろさん、相手は普通の国ではないのですよ、盗んだ仏像を返さない韓国ですからね。借りた10兆円はすぐに為替介入で溶かしてしまい、
       期限内には返せない
      →20年無利子で返済したい
      →慰安婦の賠償にもらっておく。
      なんていいかねない。

      参考になるような借金に関する韓国のことわざを、そのうちジンボルトさんが紹介してくれるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です