韓国経済、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応

韓国経済、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応

記事要約:これは名前の出ていない政府高官の話なのでそれほど真に受ける必要はないが、日本政府は韓国の正式な要請があれば、通貨スワップ協定を再開する意向があるそうだ。取りあえず、注目なのはここだ。

>日本政府は、韓国政府から協定再開の申し入れを受けてから、融通枠の上限額などを検討する。協議がまとまれば国際会議に合わせた財務相会談や首脳会談などでの調印式も検討する。通貨スワップ協定は、経済力のある国が周辺国を支援する側面が強く、日韓間の場合は日本が韓国を支援する形となる。

つまり、韓国の朴槿恵政権が日本政府に公式な外交ルートを通じて日韓通貨スワップ協定の再開を要請すること。そして、それは日本側の一方的な韓国支援という形ということ。当然、管理人の立場は一環として変わらず、韓国と通貨スワップ協定など拒否するべきである。あれだけ、日本側から要請されたと吹聴された事実すら向こうは取り消していない。

こんな韓国と通貨スワップ協定を結ぶことは百害あって一利なし。韓国が経済危機で潰れようが、アジア経済に何ら影響はない仕組みを既に日本が整えているじゃないか。もっとも、麻生財務大臣が通貨スワップ協定を再開するには厳しい条件を付けてくれると思うが。

慰安婦合意後における、韓国政府の働きなどで判断するべきだろう。慰安婦像の撤去もできないのに通貨スワップ協定を要請とか、そんな恥ずかしいことを朴槿恵大統領ができるのか。

管理人はセウォル号沈没事故と同じで、日本に土下座するようなことは彼女のプライドでできないと思われる。したらしたで。韓国人が今まで持っていた哀れなプライドが全て消えるだけだが。通貨スワップ協定をお情けで恵んでもらい、日本に勝ったと言えるなら、ただの馬鹿である。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応

日本政府は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ(交換)」の日韓協定について、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針を固めた。日本政府高官が13日、明らかにした。

北朝鮮の核開発問題や中国景気の悪化など安全保障と経済の両面で不安要素を抱える東アジア地域の安定に向け、正式要請には応じるべきだと判断した。再締結が実現すれば、協定は昨年2月以来となる。

日本政府は、中国の景気後退が韓国経済に大きな影響を与えるリスクがあるため、国境を超えた景気悪化の連鎖を防ぐには通貨スワップ協定が有効だと判断した。

韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通し経済の安定化を図る。

日本政府は、韓国政府から協定再開の申し入れを受けてから、融通枠の上限額などを検討する。協議がまとまれば国際会議に合わせた財務相会談や首脳会談などでの調印式も検討する。

通貨スワップ協定は、経済力のある国が周辺国を支援する側面が強く、日韓間の場合は日本が韓国を支援する形となる。

日韓両政府は平成13年に通貨スワップ協定を締結。23年には欧州債務危機を受けて融通枠を最大の700億ドルまで拡大した。

しかし、24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受けて規模が縮小。協定期限を迎えた昨年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。

ただ、昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けていた。

日韓両政府が慰安婦問題で合意したことから、北朝鮮の核実験への対応などで「スムーズな日韓連携が可能になった」(首相官邸筋)とされる。

日本政府にとって、歴史認識問題で中国の習近平国家主席と共闘してきた韓国の朴槿恵大統領との距離を通貨スワップ協定による支援でさらに縮める狙いもある。 ただ、官邸サイドは韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、公式な要請を待つ考えだ。

◇  《通過スワップ協定》貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、協定を締結する国同士が決めた上限額の範囲内で外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。経済危機のときの外貨不足に対応できる。

日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)の13カ国が参加する通貨交換協定「チェンマイ・イニシアチブ」を主導した。2国間協定ではインドネシアやフィリピン、シンガポールそれぞれと締結している。

(http://www.sankei.com/politics/news/160114/plt1601140003-n1.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

韓国経済、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応」への3件のフィードバック

  1. 通貨スワップ再開に限らず、最近の安倍政権の対韓政策が心配です。
    何もなかったかの様に首脳会談に応じたり、産経新聞記者の判決を喜んだり、慰安婦問題で安易な譲歩をしたり、外交上の失態だらけです。
    安倍首相の弱気の虫が再発した様であり、朴政権の対日外交を云々する以前の問題です。
    日本国にとって敵は外ではなく内に有りです。

  2. 安倍さん、麻生さん、あなたもか! 何故日本の政治家は懲りないのだろうか? 蔑み世界中で反日工作をしている国、更に先方から手を切ったのに経済が傾くと掌返しをしてくる、乞食民族。少なくとも「政府からの正式依頼」がないと進めないと言っているのだから、これは必ず守ってほしい。依頼があれば「依頼があった」と菅さんに世界に向かって発表して欲しい。絶対「依頼した」とは言わない国だから。「依頼」したとしても韓国マスゴミは報道しないだろう。それにしても一日本人として涙が出る。本当にやるのか?自民党!最低でも慰安婦像撤去が条件だろう?

  3. 私はあと300年は日本人は植民地人から抜けられないと本気で信じ始めました。
    安倍一族に幸いあれ!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です