韓国経済、北朝鮮の海軍艦船に日本製レーダー 民生品、軍事転用を確認

韓国経済、北朝鮮の海軍艦船に日本製レーダー 民生品、軍事転用を確認

記事要約:北朝鮮の海軍艦船に日本製レーダーが使われているようだ。これは軍事製品ではなく、民生品を軍事転用したそうだが、日本から技術が不正に流出されていることになる。

北朝鮮がどのような方法で日本製のレーダーを手に入れたかは知らないが、スパイが日本にはいくらでもいるので入手するのは難しくないかもしれない。おそらく、ルートだって韓国や中国経由で流されたのだろうか。韓国の警備なんてザルだしな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、北朝鮮の海軍艦船に日本製レーダー 民生品、軍事転用を確認

国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会の専門家パネルがまとめた報告書の全容が11日、判明した。北朝鮮の海軍艦船3隻が日本製の民間用レーダーアンテナを搭載していることが確認されるなど、北朝鮮による日本の民生品の軍事転用が相次いでいると指摘した。

パネルは漁業・船舶関連の電子機器が軍事転用される恐れがあるとして各国に注意喚起。日本政府は対北朝鮮輸出入を全面禁止しているが、網の目をかいくぐり 日本製の精密機器が渡っている実態があらためて示された。1月の核実験を受け安保理で交渉中の新たな制裁決議でより厳しい内容が求められそうだ。

報告書によると、パネルは、金正恩第1書記によるミサイル試験発射の視察を報じた昨年2月の朝鮮労働党機関紙、労働新聞の写真で、朝鮮人民軍の艦船に日本の企業が開発したレーダーアンテナが搭載されているのを確認した。(ニューヨーク共同)

(http://www.sankei.com/world/news/160212/wor1602120011-n1.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です