韓国経済、虚言癖の若者が急増 2年で2倍に

韓国経済、虚言癖の若者が急増 2年で2倍に

記事要約:韓国人は全員嘘付きであるという証明はなり立たないが、韓国人のほとんどが嘘付きであるという証明はデータからなり立つ。しかも、その嘘付きは年々増えているという傾向。これはSNSが拡大する中で、ばれなければ嘘を付いても良いという社会や文化がそれを後押しにしているのか。もっとも、自慢や成功ばかりの日記なんて読む価値もないが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、虚言癖の若者が急増 2年で2倍に

2016年2月17日、韓国・ソウル新聞は、韓国人の若者の間で急増している「虚言癖」の危険性について報じた。日常的にうそをつく人格障害・虚言癖にかかる韓国人が、ここ2年で2倍に増えたという。

特にSNSなどで自分を少しでも良く「演出」しようと日々気を配る若者の間での問題が深刻だ。

まったく知らない人の写真を使って「医者の彼氏」と紹介する女性、有名人に成り済まして偽の活動をネットで報告する男性など、詐欺につながり警察沙汰になった例も少なくない。

こうしたネット上での虚言問題が広まったことで、虚言癖をパロディー化するサイトまで登場した。ここには、「ノーベル数学賞を受賞した」とか「資産が2000億ウォン(約190億円)ある」といったうその書き込みが毎日500以上アップされる。

患者からの相談を受けている専門家によると、患者は他人の評価に執着し、家族からの過度な期待に悩む20?30代が多い。中には資格証や在職証明書を偽造して、うそを真実のように信じ込もうとする患者もいる。

ある大学教授は、「患者は(疾患を)自覚できない場合が多いため、周りの人の継続的な関心が必要」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「逆に言えば、この社会が『看板』をそれだけ重視しているということ。相手が医者や弁護士だと分かると、なぜかすてきに見えたり…」

「どうせそのうちばれるのに、なんで苦労してうそをつくんだろう?」

「だいたいプライドの低い人に多いよね」

「周りを見てると、いい年して人格が駄目なやつが実に多い」

「本当にお金持ちで能力もある人は自慢をしない」

「最近みんなが虚勢を張ってるのは、病気だったのか」

「最近は、お金があるふりをするのも良くないと思う。金を貸してくれと言われるから」

「SNSが問題。みんな持ってるふり、うまく行ってるふり、虚勢ばかりだよ」

「でもそんなうそにすっかりだまされる人もいる」

「テレビでひどいドラマばかりやってるから、人もみんな駄目になった。これこそ韓流」

2016年2月18日(木) 9時40分

(http://www.recordchina.co.jp/a127760.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、虚言癖の若者が急増 2年で2倍に」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です