韓国経済、閏年のウォン市場。1244→1240と急上昇!?

SnapCrab_NoName_2016-2-29_11-48-31_No-00

管理人は朝の開幕ウォンが1243ウォンだったので、このまま上り階段のようなチャートを思い浮かべていたのだが、昼間のチャートは真逆、下り階段だった。なんていうか。これは介入したのか。材料がでたのか。いまいちわからないが、不自然過ぎるウォン高に目が離せない。

韓国経済、閏年のウォン市場。1244→1240と急上昇!?」への5件のフィードバック

  1. 韓国のニュースには「月末のためドル売りが増えた」とあります。
    ただなぜ月末だからドル売りが増えたのか理由は詳しくは書かれていません。

  2. 他の記事に
    「韓国の輸出企業が月末に差益を得るため市場の終了間際に大量にドルを売った。」という記事がありました。
    ウォン安から一気に戻したのはこのせいのようです。

  3. コメントありがとうございます。

    なるほど。月末なので韓国企業が一斉にドルを売った。確かにあり得ない話ではないですね。でも、月末だからドル売りで何ウォンも上がるなら、1月もそうなっていたはずなんですが。結構、謎な動きですね。

    1. 返信ありがとうございます。
      本来、終了間際に介入するのは韓国銀行のお家芸。
      それが今日はとって変わって韓国企業がやってのけましたね。
      韓国銀行が介入しにくい状況なので裏技を使ったとも考えられなくもありません。
      確かにおかしな動きですね。

  4. http://m.newspim.com/news/view/20160229000425
    (韓国語なので興味がある方は翻訳機をお使いください。)

    こちらの記事は、先程お伝えした韓国の輸出企業の件以外に、次の情報を伝えています。

    「オーストラリアの中央銀行が韓国の国債を1兆以上買い上げた。さらに計2兆まで買い入れる噂が流れ相場が大幅に動いた。」

    なぜオーストラリアが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です