韓国経済、 「放射能菓子を韓国の子供に配ってはならない」~韓国の環境団体、福島産食品広報行事に反発

韓国経済、 「放射能菓子を韓国の子供に配ってはならない」~韓国の環境団体、福島産食品広報行事に反発

記事要約:日本の外務省はいい加減、韓国なんていうどうでも良い国は放置するべきだろう。韓国がそうのべているなら、無理に輸出とかする必要はない。そもそも、韓国でそんな行事を行う必要さえない。さっさと無駄な計画を廃止にして引き上げたら良い。WTO違反というのは争えば良いだけで、それが終わってから検討すればいいんじゃないか。しかも、放射能である。まずは放射能を区別してから記事を書いたら良いと思う。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、 「放射能菓子を韓国の子供に配ってはならない」~韓国の環境団体、福島産食品広報行事に反発

日本外務省が韓国で福島産食品広報行事を行う計画を明らかにして論議がおきている。

環境団体は特に放射能に脆弱な子供たちを相手に福島産菓子を配る行事に憂慮を示している。市民放射能監視センターと労働環境健康研究所、ドゥレ生協聨合など環境団体は19日、声明を通じて日本外務省が計画中の東日本大地震被害地域生産物広報行事を直ちに中断するよう要求した。

これに先立って日本外務省は去る18日、同日本大地震発生5周年の3月11日を控えてソウルで東日本大地震当時、大きな被害をこうむった福島、宮城など地域の生産物広報行事をソウルで開催すると明らかにした。日本外務省は19日、駐韓日本大使官邸、20~21日ソウル、往十里(ワンシムニ)駅広場でこれら地域を含んだ日本の様々な地域の生産物を広報する計画だ。

環境団体は「放射能被爆地域として知られた福島産菓子も広報対象に含まれている」として「放射能に脆弱な子供たちに菓子配る行事を行うという内容は特に憂慮される部分」と指摘した。福島県と宮城県、青森県は原発事故後、放射能汚染で被害を受けた地域で、現在の該当地域の水産物は国内輸入が制限されている。

韓国政府は日本放射能汚染水が海に流出する問題が起きて以来、2013年から福島をはじめとする8県(茨木、群馬、宮城、岩手、栃木、千葉、青森)の水産物流通を制限している。日本政府はこのような韓国政府の措置を問題視して世界貿易機構(WTO)に提訴した状況だ。環境団体は「水産物流通制限による外交的葛藤にまで広がっている状況で日本人たちも忌避する放射能汚染地域の生産物広報行事を韓国の土地で進行するのは韓国と韓国国民を無視すること」として反発している。

彼らは日本大使館に「行事を取り消して謝ること」を要求した。これらは韓国政府にも国民の安全を保障しなければならない主権国家として日本政府に行事中断を要求しなければならないと指摘した。

キム・キボム記者

ソース:京郷新聞(韓国語) “放射能菓子国内配布ならなくて”環境団体ら日本、福島産食物広報行事に反発

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

韓国経済、 「放射能菓子を韓国の子供に配ってはならない」~韓国の環境団体、福島産食品広報行事に反発」への2件のフィードバック

  1. ソウル市長がどんな人物か反日団体がどんな行動をとるかまともに見通しを立てられない外務省には、国費の無駄遣いの責任を取らせるべきです。外務省の関係した幹部職員を更迭すべきです。WTO提訴とのことですが、その通りだと思います。まず、外堀を埋めて韓国を追い詰めていく戦略が必要です。

  2. この時期に韓国で「福島産食品広報行事」を開催?
    結果は分かり切っていたはず。
    「韓国嫌い」を増やそうという害務省の『高等戦術』だろうか。
    いや、やはり「ただのアホ公務員(税金泥棒)」だよなあ。
    こいつら、クビにできないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です