韓国経済、ソウルで大震災復興イベント中止 福島県からは痛切な悲鳴

韓国経済、ソウルで大震災復興イベント中止 福島県からは痛切な悲鳴

記事要約:東北は何故理解しないんだ。韓国メディアは日本の東日本震災を災害当日に祝ったのだぞ。そんな国に復興イベントを持ちかける時点でおかしいのだ。しかも、日本の海産物の輸入規制は東京五輪が招致される直前からの韓国の嫌がらせだった。この二つの出来事でもわかるだろう?韓国とは一切付きあおうとするな。日本政府がわざわざ価値観を共有していないと掲載するぐらいだ。韓国人とは距離を置き、さっさと国交断絶してゼロの付き合いに戻すのが日本のためだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、ソウルで大震災復興イベント中止 福島県からは痛切な悲鳴

韓国ではいまなお、「反日感情」と「無知による不安」がブレンドされた日本の被災地に対する不当な差別が、平然とまかり通っている。東日本大震災から間もなく5年。韓国・ソウルで2月20~21日に開かれるはずだった震災復興のPRイベントが直前になって開催中止に追い込まれた。

このイベントは外務省が主催。青森、宮城、福島など4県が参加して各地の特産品を紹介する予定だった。

「被災地の復興をPRし、震災後の風評被害を払拭することを主な目的としたイベントです。すでに香港と上海で開催実績がある」(外務省報道課)

しかし開催当日、開催地であるソウル市城東区が「会場の使用を許可しない」と外務省に通告し、突然のイベント中止となった。原因は韓国のいくつもの市民団体が「原発事故で放射能に汚染された食物を食べさせるのか」という抗議活動を行なったことだ。

「『緑色連合』『市民放射能監視センター』など左翼系の市民団体がイベント前日に反対声明を出した。同じく左翼系の『ソウル放射能安全給食連帯』は、“イベントの日に直接行動し、イベントが開催されてはならないことを韓国政府に代わって市民に知らせる”と物理的な行動を示唆した。これらの圧力にトラブルを怖れた自治体がイベントをキャンセルしたようだ」(韓国人ジャーナリスト)

また事前に一部の日本メディアには、環境保護を掲げる韓国の政党から、〈福島産の菓子で挑発する日本政府。悪い風評と憶測を広めるのはあなたたちだ〉とのメールが送られていた。

イベント参加を予定していた自治体が「楽しみにしていたのに残念」(宮城県国際経済・交流課)と戸惑うなか、最も痛切な悲鳴をあげるのは福島県だ。

「とても残念です。輸入制限されている食品は持参せず、韓国国内で流通している福島の日本酒やお菓子を配布する予定でした。細部まで気を遣って準備していたのですが……」(福島県観光交流課)

福島県の内堀雅雄知事は2月22日の会見で「風評被害の解消に特効薬はなく、長い時間がかかることを覚悟している」と唇を噛んだ。

※週刊ポスト2016年3月11日号

(韓国経済、ソウルで大震災復興イベント中止 福島県からは痛切な悲鳴)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です