韓国経済、韓国主力製造業「停滞・衰退期に入った」78%

韓国経済、韓国主力製造業「停滞・衰退期に入った」78%

記事要約:朝鮮日報の記事によると、韓国の主力製造業に従事する300社を調査した結果、売上高と利益が減少する「停滞期」または「衰退期」にあると回答した企業は78%だったとことがわかった。つまり、大体8割の主力製造業の会社はもう、停滞しているか、衰退している状態だという認識である。

では、衰退や停滞している主力製造業の代わりが韓国にあるのかというと、そんなものはない。よって、韓国経済はますます不況へと突き進むことになる。しかし、本当にもうダメなのか。数年前はもう少し元気だった気がするんだが。

中国にますます依存しながらも、中国に技術を盗まれて、そして数年後には薄利多売商法で追いつかれる。こんな馬鹿なことをやっていれば衰退する以外はないだろうに。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国主力製造業「停滞・衰退期に入った」78%

大韓商工会議所は21日、先ごろ電子、自動車、携帯電話、造船、石油化学など13の主力製造業に従事す る300社を対象に調査した結果、売上高と利益が減少する「停滞期」または「衰退期」にあると回答した企業は計78%だったと明らかにした。

これに対し、 売上高が増え高い利益を計上する「成長期」にあると答えた企業は22%にとどまり、主力製品により新たな市場が生まれつつある「導入期」にあるとした企業 は1社もなかった。

また、こうした現状の打開に向けた新事業の推進も、スピード感に欠けることが分かった。新事業を推進中とした企業のうち、検討段階(57%)、着手段階(23%)との回答が計80%に達した。

李仁烈(イ・インヨル)記者

韓国経済、韓国主力製造業「停滞・衰退期に入った」78%」への4件のフィードバック

  1. 人間に貴賎を設け、職業に貴賎を設け、創造性が欠け、技術や生真面目さを尊重しない民族性をもつ朝鮮半島人が繁栄できるわけがないではないか。今までの小さな繁栄は日本からの恩恵があればこそ!日本が反日国家であり反日国民からなる朝鮮と友情を育むことはもう未来に向かってないのである。韓国は終わりの過程にある。彼らはどこと組みどこに留意すべきかの判断を完全に間違った。中国に隷属して生き延びる道しかないことだろう。日本は教えない、助けない、かかわらない・・・多分米国も・・・

  2. 日本からの技術移転で発展した国が、これだけ反日になれば当然だと思います。

  3.  コピー商品でも安ければ売れる。 安く生産できないから輸出減少する。
    生産財や原料部品なら、高くても売れます。消費財は価格勝負です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です