韓国経済、「無能」呼ばわり潘基文国連事務総長が韓国次期大統領の最有力候補になるワケ

韓国経済、「無能」呼ばわり潘基文国連事務総長が韓国次期大統領の最有力候補になるワケ

記事要約:管理人は潘基文国連事務総長が次期韓国の大統領候補になることを歓迎している。無能かもしれないが、少なくとも外交的には名前が覚えてもらっている分、有利だからだ。国連の事務総長をしていたという肩書は決して消えるわけではない。

各国からどう見られても、それのアドバンテージそのものは大きい。なぜなら、韓国人が国際社会なんて理解できるはずもないからだ。今回の総選挙の結果を見れば自ずとわかるだろう。無能な市民が無能な大統領を選び、それを無能だと批判する構図。彼らの視点は反日するか、しないかである。もはや、そんな無能な市民の代表者が国連事務総長である。

だが、管理人は案外上手くやると思うんだよな。朴槿恵大統領みたいに無駄なプライドを持っていないからな。しっかり中国様に尻尾を振ってくれるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「無能」呼ばわり潘基文国連事務総長が韓国次期大統領の最有力候補になるワケ

韓国総選挙で与党セヌリ党が惨敗したことなどを受け、来年末の大統領選に、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長を擁立する動きが加速しそうだ。
こうしたなか、米国のコーカー上院外交委員長(共和党)が、国連平和維持活動(PKO)の要員らによる性的暴力を放置している潘氏を「無能だ」と痛烈に批判した。

総選挙を終え、韓国大統領候補としては、最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表や、第2野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)共同代表が浮上しているが、セヌリ党は人材枯渇が著しい。

朴槿恵(パク・クネ)大統領と距離を置く「非朴派」のリーダー、金武星(キム・ムソン)代表は14日、党惨敗を受けて辞任を表明。朴氏に近い「親朴派」が期待していた呉世勲(オ・セフン)前ソウル市長も、ソウルの選挙区で敗北した。

有力候補がいないなか、朴氏とも関係良好な潘氏への待望論が熱を帯びる気配だ。潘氏は韓国国内で「世界の大統領」に上りつめた人物として国民的な人気がある。

韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏も
「今後、潘氏を担ぐ動きが出てくるはずだ。セヌリ党の『親朴派』と、野党『共に民主党』の保守派が連携する可能性もある。潘氏は年末までの任期中は黙っていて、国内で待望ムードが盛り上がれば帰国するだろう」と語った。

ただ、潘氏には問題が多々ありそうだ。

2007年1月に事務総長に就任して現在2期目だが、過激組織「イスラム国」(IS)の国際テロや、世界金融危機、地球温暖化などで手腕が期待されながら、大した実績は残せていない。一方、目に余る縁故主義や、偏った「反日」発言が散見され、「歴代最低の事務総長」(英ガーディアン紙)と評されたこともある。

その無能・無策ぶりがまた、13日の米上院外交委員会で暴露された。

国連の報告書によると、PKO要員らの性的暴力は昨年だけで69件にのぼるが、まったく歯止めがかかっていない。前出のコーカー委員長は「事務総長は一体どうしたのか。国連の『無能な指導者』に、どうして我慢できようか!」と言い放ったのだ。

隣国の未来が心配というしかない。

(http://jump.2ch.net/?www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160416/frn1604161530002-n1.htm)

韓国経済、「無能」呼ばわり潘基文国連事務総長が韓国次期大統領の最有力候補になるワケ」への1件のフィードバック

  1. 潘基文を「無能」呼ばわりするのはいかがなものか? チンパンジーとしては良くやっている、人語を(解しているかどうかはわからんが)少なくとも喋る真似だけは良くやっているのではないか。人間の服を着ているようだが、それだけでも大変な「芸」だろう。その点をアメリカも褒めてやらねば。次の土人国酋長? いいんでないかい。土人の国なんだから好きにすれば。どうせ日本も大土人国とはもう縁を切るんだし。チンパンジーが酋長ではいかな舛添も「友好」とかいいださないでしょ。自分の顔を鏡で見る思いがして、さすがに付き合うとかいいださないのではなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です