韓国経済、【朝鮮日報】熊本地震、韓国は人類愛を放棄せず最小限の支援を

韓国経済、【朝鮮日報】熊本地震、韓国は人類愛を放棄せず最小限の支援を

記事要約:韓国の支援なんて必要ないと述べているのに相変わらず、最小限の支援とか上から目線である。韓国人の施しなどいらないと述べているのにどうしてこんな押し付けがましいんだろうか。敵国に支援されても誰も喜ばないことにさっさと気づいてもらえないだろうか?辛ラーメンとか持ってこられても誰も食べないだろうしな。後、勝手に派遣しないで欲しい。邪魔なんで。どうせ韓国語しか話せないんだろう?4人じゃ救出チームにすら入れなさそうだしな。役立たずだろうに。

後、管理人は東日本大震災で、台湾を民主党が足止めして、韓国が真っ先に駆けつけたと吹聴するのはいかがなものかとおもう。民主党が屑なのは言うまでもないが、そのことをテレビで吹聴するのは止めてもらいたい。管理人が毎回、嘘を訂正しなければならないのは正直面倒なので。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【朝鮮日報】熊本地震、韓国は人類愛を放棄せず最小限の支援を

【記者手帳】熊本地震、韓国人に問われる「真の克日の道」

それでも隣国・日本を助けるのが先だ
ネット記事の下には中傷コメント
政府は迅速対応チーム4人派遣しただけ
隣国のため最小限の措置は取らねば

毎日新聞の米村耕一ソウル支局長は17日、故郷の熊本に急いで行き、戻ってきた。両親に水と生活必需品を渡すためだった。米村支局長の父親は信徒約 100人を抱える教会の牧師で、教会の建物で暮らしている。

幸いなことに建物は崩れなかったが、飲み水さえまともに手に入らない状況だ。福岡空港に到着し た米村支局長はスーパーで生活必需品を買い、車に積んだ。通常なら1時間半ほどの距離だという熊本まで、4時間以上もかかって到着した。道路上は自衛隊車 両・消防車・救急車でいっぱいだった。

父親は地震発生から数日間、建物が崩壊するのではと心配で車中で寝起きしたという。息子に「大きな地震が夜来るので はと思うと怖い。これから1週間は、大きな地震がまた来る可能性があるというから、みんな不安がっている」と語った。

今回の一連の熊本地震は農村部で発生、地震後に津波が伴わないため、人命被害は東日本大震災よりも少なかった。しかし、被災者は20万人に達するなど、 生活の基盤があちこちで崩れている。残念なのは、大きな不幸に見舞われた隣国の人々に対し、韓国人の温かさが今回はあまり感じられないということだ。熊本 地震のインターネット記事の下に付いているコメントには、目を背けたくなるほどの中傷やひどい内容が多い。

「皆さんが送ってくださった1杯のスープ、1枚の毛布が凍える体や心を溶かしてくれました。皆さんが示してくださった絆(きずな=人と人の間の情やつな がりを意味する日本語)に深く感謝いたします」。2011年4月11日、朝鮮日報に掲載された全面広告の言葉だ。広告を掲載したのは当時の菅直人首相だっ た。1カ月前に2万人の命を奪った東日本大震災の際、韓国が真っ先に救助隊を派遣し、寄付を募ってくれたことに対する感謝の言葉だった。ありがたかったと いう記憶は簡単には消えないようだ。日本のテレビ番組で昨年、韓日国交正常化50周年について解説した著名ジャーナリストの池上彰氏は「韓国は東日本大震 災時に真っ先に救助隊を派遣した国だった。『反日、反日』だというが、有事の際には『私たちは隣人だから』という気持ちで駆け付けてくれる関係だというこ とを忘れないようにしよう」と言った。

安倍政権の発足以降、韓日関係が悪かったのは事実だが、だからといって人類愛まで放棄することはない。韓国政府が17日、在外韓国人の安全を図るため、 たった4人の迅速対応チームを派遣したのも何だか狭量に見える。地震の現場には被災して苦しんでいる多くの人々がいる。こうした人々の支援のため、最小限 の措置が必要なのではないだろうか。今回の熊本地震を見ながら、真の克日の道とは何なのか、あらためて考える。

国際部=崔元碩(チェウォンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国経済、【朝鮮日報】熊本地震、韓国は人類愛を放棄せず最小限の支援を」への6件のフィードバック

  1.   「人類愛」とかたいそうなことを土人はいう前に、こそ泥とか強姦魔とか強盗を被災地に送るのをやめることから始めて貰いたい。はっきりいうが朝鮮人はこういう、こっちが困ってるときに日本に入って来て欲しくないのだ。土人は馬鹿だから迷惑するのだよ。お前たちの在日が「報道陣」とか称して被災地に迷惑かけているのをやめさせる方が先だと思うのだが、あの被災地への迷惑のかけかたはどうみても朝鮮土人だ。日本人とは考えられない。朝鮮人がスープを送って来る? そんな不潔なもの日本人は誰も食わないだろう。バ管とか池上とかが何言ったか知らんが、そんな奴ら日本では売国奴、国賊扱いなのだ。土人だからしょうがないが、こういうことが起こると、頭にカアっと血が上って、後先考えずに動き出すようだが、文明人として忠告しておくが、もっと冷静になれ。「人類愛の実践」など土人には所詮、無理なのだから。そりゃあ私だって、人類は平等と思いたいのだが、朝鮮人のやることなすこと見ていれば、しょせん人類とは平等ではない、土人という言葉はだてに存在するのではないな、ということを思い知らされるのである。

  2. 「最小限の支援」なら要らない。文法上は「最大限の」はず。考えられる最も小さな支援とは1ウォンというに等しい。

  3. 心がない、カッコ付けの韓国からの支援なんていりません。たとえ1万円の支援でも何とか助けたい、応援したい、役に立ちたいと願ってくれる人や地域を日本人は大事にする。

  4. ホンドーさん、諸兄のご意見に激しく同意。

    韓国人の「恩着せ」など、ご免こうむる。
    彼らには「好意」など無く「見返りを求める打算」しかない。

    どんな問題でも韓国人が絡むと「不愉快」な気分にさせられる。
    「教えない、助けない、関わらない」+「こっち見るな」。

  5. 最小限の支援って本当ですか?誤訳じゃない?なら、この糞馬鹿民族はやはり人を怒らせる天才だな。この言葉、日本、いや世界中に拡散したいな。
    病気で苦しんでいる人を見て、最小限お助けします、と言う医者がいたらこの馬鹿民族だって怒るだろう。もう何もかもが反日で発狂した民族だね。克日だと?日本は長く助けてやった側だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です