韓国経済、韓国の最高時速430キロ高速列車、試乗イベントで303キロ?

韓国経済、韓国の最高時速430キロ高速列車、試乗イベントで303キロ?

記事要約:韓国の最高時速430キロの高速列車「ヘム(HEMU-430X)。それの試乗イベントで303キロを出したそうだが、これはどう突っ込めばいいのか。303キロも試乗イベントで出すのはわりとどうかしているというべきか、それとも303キロが限界なのに430キロ出せると吹聴していると指摘するのか。どちらにせよ、これがどうして「輸出」の話しになるかは理解できない。

管理人がいきなり、輸出の話をしているのは商用化は難しいが輸出の可能性は期待出来ると記事に書いてあるからだ。最高時速430キロを韓国内で出せないのに輸出には期待が持てる。国内での試験運転おろか、出したことすらないのに430キロ出せるから輸出すればいいという。全く理解ができない。

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韓国経済、韓国の最高時速430キロ高速列車、試乗イベントで303キロ?

韓国鉄道技術研究院は6日、大田(テジョン)で高速列車「ヘム(HEMU-430X)」試乗イベント」を開催した。

2007年から昨年まで8年かけて完成されたヘムは最高速度が時速430キロの高速列車で、総事業費1182億ウォンをかけた。しかしこの日の試乗イベントで最高時速は303キロに終わったと分かった。

韓国内の線路は時速300キロ用に設計されているためだ。このためヘムの速度に耐えられる専用線路を構築しなければならない状況だ。

韓国鉄道技術研究院の関係者は「現在は地上信号の最高速度が1時間300キロの営業運行スピードで敷かれているので改善されなければならず(電力供給線の)張力調整も必要だ」と伝えた。

韓国内で今すぐの商用化は難しいが、輸出の可能性はある。韓国鉄道技術研究院の関係者は「中国・ドイツ・フランスなどは高速列車を輸 出しながら技術移転をしていないが、韓国は技術移転についての内容を含んでいる」として「自らの技術力を保有することを望む国々が多く、輸出の可能性が高 い」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/211/214211.html?servcode=400&sectcode=400)

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