韓国経済、韓国独自の技術が見当たらない「韓国最高層」ビル

韓国経済、韓国独自の技術が見当たらない「韓国最高層」ビル

記事要約:韓国独自の技術が見当たらない「韓国最高層」ビル。このようなタイトルなわけだが、管理人からすれば世界中が知っていることであり、今さら何をいっているのか。

そもそも、色あせるメイド・イン・コリアの神話とか。色あせるという意味を理解しているのか?韓国の独自技術がないということは覇気すら最初から見当たらないのだが。

この記事を簡単に要約すると大量生産、低価格の薄利多売商法ではもはや、君臨することができないということ。それを2ページに亘る駄文で仕上げてある。そもそも、20年の神話とか。それって日本の技術をぱくってその技術が通用した年月だろ?パクリしかできないんだから、それ以上の技術があるはずもない。開発コストを無視した低価格路線でシェアをとり、多くの産業を潰してきた韓国である。

造船、自動車、建築、DRAM、液晶テレビ、スマホと韓国が得意としているものが全て、中国に抜かれようとしているのはその技術をさらにぱくられているからで。もはや、同じ薄利多売商法だと中国の企業にかなわない。資本の違いはいかんともしがたいからだ。

建築の基本設計ができてない?そりゃ、パクっただけで内容を理解してないんだから当然だろ。だから、あれほど基礎研究をやれと管理人は口を酸っぱくするほど指摘してきた分けだが、全くしないからな。自業自得である。この20年、韓国企業が世界の企業から技術をぱくっていただけ。イノベーションを起こせないわけだから、そのまま消えていくだけだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国独自の技術が見当たらない「韓国最高層」ビル

ソウル市松坡区新川洞の「蚕室ロッテワールドタワー」は先月、最上部の尖塔構造部分の工事が終了し、地上123階、高さ555メートルの韓国最高層、世界5位の巨大高層ビルの外観が姿を現した。しかし、そこには「知られたくない真実」がある。

75万トンの建物の重さに耐えるための基礎設計は英アルップ社、その基礎の上に19万5,000平方メートルのコンクリート、4万トンの鉄骨を組み上げる 建物設計は米KPFとレラ社、風速80メートルの強風に耐えるための風洞設計はカナダのRWDI(社、合計2万個のガラス壁を取り付ける外壁工事は日本の リクシルと米CDCがそれぞれ担当した。「韓国の建築技術の集大成」かと思われたロッテワールドタワーは実際には外国企業の手で建てられたものだ。

建設業界関係者は「事実上、コンクリートと鉄筋だけを我々の手で組み上げた格好だ。韓国の建設会社が海外に建てた数多くの高層ビルも実情は同じだ」と明かした。

ロッテワールドタワーは、独自技術なしで見た目の成長にばかり執着してきた韓国産業の限界を象徴している。

韓国は1993年に造船受注世界1位、94年に世界初の256メガバイトDRAM開発、95年に世界5大自動車生産国入りなど「製造業大国」の陣列に加 わった。しかし、その虚像が建設、造船、スマートフォン、液晶ディスプレー、鉄鋼、自動車など主力産業の至る所で露見している。20年間の「製造業神話」 は崩れつつある。

中国の液晶パネル業者、京東方科技集団(BOE)は昨年12月、安徽省合肥市に第10.5世代のパネル工 場を着工した。現在第8世代が主力の韓国を2段階乗り越え、かつて韓国製テレビが日本のソニーを追い越すのに決定的な役割を果たした韓国の液晶ディスプ レー産業に追い付いた格好だ。通信設備事業でも中国に圧倒され、1996年にCDMA方式を世界で初めて商用化した名誉は色あせている。

韓国企業はこれまで独自技術なく、大規模投資で「より薄く、より軽い」製品をライバル国よりも「より安く」生産することに集中し、成長してきた。しか し、韓国主導の「量産技術革新」は限界に直面している。サムスン電子は最近、回路線幅18ナノメートル(ナノは10億分の1)のDRAM開発に成功した が、10ナノメートル未満の超微細製造プロセスは不可能だとの見方が支配的だ。そのため、これまでとは全く異なる概念の半導体が求められている。

「製造業の没落」は、20年以上にわたり世界トップに君臨してきた造船業でも現実化している。

現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業の造船3社は昨年だけで石油掘削装置などの海洋プラント部門で約4兆5000億ウォン(約4280億円)の営業 損失を出した。「なせば成る」精神で走り抜けてきたが、複雑な海洋プラントに必要な設計能力が決定的に不足していた。基本設計は海外に委託し、それを土台 に作成した設計図は発注元かた100回以上も突き返された。

結局、建造費用が雪だるま式に膨らみ、建造期間も延びた。造船業界役員OBは「韓国のエンジニアは海外のエンジニアリング会社が作成した基本設計をしっかり理解できていない状態で大雑把に受注価格を算出した」と話す。

製造技術の競争力が限界に達し、製造業の空洞化もますます深刻化している。独自技術不在で製造業を営む国ならばいくらでもあるからだ。

サムスン電子のスマートフォン事業はベトナムに生産拠点を移転。世界5位の自動車メーカー、現代自動車は過去18年間、韓国国内に工場を新設していない。

このため、世界最高に迫る青年失業率(11.8%)は改善の兆しを見せず、韓国の勤労者の労働時間は依然として、経済協力開発機構(OECD)でトップ圏だ。

ソウル大の李正東(イ・ジョンドン)教授(産業工学)は「これまで韓国の産業は他国を速やかに見習う『ファスト・フォロワー』で成功を収めてきたが、それ に慣れ親しんでしまい、時代錯誤の蓄積で、白紙の状態から新たなものを誕生させる能力を育てられなかった。韓国経済の新たな飛躍に向けたパラダイムシフト が求められている」と指摘した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/22/2016042201041_2.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です