【日本の防衛】トランプ氏「日本車の関税大幅に引き上げる」

【日本の防衛】トランプ氏「日本車の関税大幅に引き上げる」

記事要約:アメリカ人やそれ以外の世間の評価はどうであれ。トランプ氏の発言は非常に日本人から注目の的なのは確か。それが良いか、どうかはわからないし、我々はアメリカ人でもなく、有権者でもないんだから、アメリカ国民の選択に備えるしかない。

日本車関税を引き上げたらおもいっきりTPPに違反するわけだが、その辺は大丈夫なんだろうか。次期政権取ったらTPP破棄しますというほど簡単なものではないぞ。トランプ氏がどこまで経済や外交に詳しいかは知らないが、少なくとも国際的な常識は身につけないと、どこかの元総理みたいにルーピー扱いされてしまうだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

トランプ氏「日本車の関税大幅に引き上げる」

アメリカ大統領選挙に向け、共和党の指名獲得が確実となったトランプ氏は、日本が現在、アメリカ産牛肉にかけている関税を維持するなら日本から輸入する自動車にかける関税を大幅に引き上げるなどと独自の主張を展開しました。

アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びで、共和党の指名獲得が確実となったトランプ氏は、6日、中西部ネブラスカ州で演説しました。この中でトランプ氏は、日本から輸入している自動車にアメリカが2.5%の関税をかけていることについて、「日本からの自動車には、ほとんど関税がかかっていない。大量の日本車がアメリカに流れ込んでいる」と述べました。

そのうえでトランプ氏は、ネブラスカ州で生産されている牛肉の日本への輸出について、「日本が牛肉に38%の関税をかけるのであれば、われわれは日本の自動車に対しても38%の関税をかける」と述べ、日本から輸入する自動車にかける関税を大幅に引き上げるなどと独自の主張を展開しました。

アメリカ産牛肉を巡っては、TPP=環太平洋パートナーシップ協定が発効すれば
日本がかけている関税は、現在の38.5%から段階的に引き下げられる予定ですが、トランプ氏はアメリカに不利益だとしてTPPに反対しています。

トランプ氏はこれまでも、日本はアメリカ軍の駐留経費の全額を負担すべきだと
主張するなど、日本に対する強硬姿勢を続けています。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160507/k10010511761000.html)

【日本の防衛】トランプ氏「日本車の関税大幅に引き上げる」」への2件のフィードバック

  1. 日本から輸入している自動車にアメリカが2.5%の関税をかけているが、日本では輸入車に関税をかけてはいない。
    最近は、米国への輸出台数が減少しているが、販売台数は増加している。これは現地生産によるもので、トランプ氏の主張はプロパガンダである。

  2. トランプ氏は現時点ではTPPを批准する気がないみたいですね。そうするとTPPは漂流します。そして、もし米国が日本から輸出する日本車に高関税をかければ、当然、わが国は、報復として米国産牛肉やオレンジや小麦や場合によっては航空機その他に、想定される自動車関税見合いまで淡々と米国製生産物に高関税を課します。それだけです。こんな非生産的な泥仕合の仕掛けを本当に米国はするのでしょうか?本気だとするとトランプやその支持者達は馬鹿じゃないの!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です