【日本の防衛】日本が開発したX2のステルス性能は確かに高い、しかし・・・中国メディア・新浪の「ダメ出し」とは

【日本の防衛】日本が開発したX2のステルス性能は確かに高い、しかし・・・中国メディア・新浪の「ダメ出し」とは

記事要約:日本が開発したX2ステルス性能は高い。だが、バランス性能が取れた戦闘機開発とは決して言えないと中国メディアの新浪が論じている。管理人にはよくわからないがあのX2はステルス実証機だったはず。

あれが完成品というわけではなく、ただ、搭載するステルス機能を実際に造って搭載して飛行試験させたもの。それがゼロ戦開発当時に見られた日本人特有の弱点がX2開発にも存在していることを露呈したそうだ。

中国メディアの評価なんて心底どうでも良いが、まず、この日本のステルス実証機がいつからステルス戦闘機になって中国メディアに伝わっているいるのか知りたい。

問題はこの一部資料というもの。なんで名古屋ぐらいしか飛んでないステルス実証機がF-22より性能が良いということがわかるのか。管理人は飛んでいるのは動画でみたが、見ただけではF-22より優れているとかわかるはずないんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

【日本の防衛】日本が開発したX2のステルス性能は確かに高い、しかし・・・中国メディア・新浪の「ダメ出し」とは

防衛装備庁のある高官は、日本のステルス実証機「X2」のレーダー反射面積は米国のステルス戦闘機よりも小さいとX2のステルス性能を高く評価しているようだが、中国メディアの新浪はこのほど、この評価はゼロ戦開発当時に見られた日本人特有の弱点がX2開発にも存在していることを露呈するものだと論じている。

X2の性能に関して、記事が高く評価している点がある。それはX2の機体を構成する材料にセラミックと炭化ケイ素系の複合材料が使用されている点であり、記事はこれを「世界最先端の技術」と表現している。さらにX2にS型吸気ダクトの実装に成功した点について、「これほど細い機体に実装できたのは、課題に十分に取り組んだからだ」と表現、日本の技術者の努力と成功を高く評価した。

一部資料によれば、X2の吸気ダクトは独自設計により複雑に曲げられており、吸入口がレーダーを反射しにくくするような独創技術が採用されているという。記事はX2に採用されている複合材料およびS型吸気ダクトがもたらす優れたステルス性能が、「F-22に自分の至らなさを自覚させ、恥じさせている」と説明。X2のステルス性能がF-22を一部で凌駕していると認めた。

しかし記事はまさにこの点にゼロ戦開発当時にも存在した日本特有の弱点が表れていると指摘、それは性能のある特定の面だけを極めようとする性向だと説明する。ゼロ戦開発は「より軽くより速く」だけが強調され防護面が無視されていたように、X2開発はステルス性能だけが極端に重視されているという見方を記事は示した。

記事はかつてロッキード・マーティンのある高官がX2に対して懸念を表明、将来的に電子・通信システムやフライバイワイヤシステムなどの技術面における多くの課題に遭遇する可能性を示唆したと紹介。また、仮に日本がこれらの課題を克服したとしてもX2の機体に使用されている複合材料は「価格が高すぎる」と指摘、量産には耐えられないという見方を示した。

記事はこのようにX2のステルス性能の高さを認めつつも、バランスの取れた戦闘機開発とは決して言えないと主張している。しかし、X2はステルス実証機であり、ステルス性能の実証のために開発された機体であるという前提を無視しているため、主張が破たんしてしまっている。「ステルス性能が極端に重視されている」という記事の主張は、X2がステルス性能の実証目的で開発された以上は当然のことだといえる。

(編集担当:村山健二)

サーチナ 2016-05-06 07:25

(http://news.searchina.net/id/1609080?page=1)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です