韓国経済、「戦犯旗」旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声

韓国経済、「戦犯旗」旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声

記事要約:韓国に旭日旗を掲げた海上自衛隊の自衛艦が来港して、一部の韓国人から反発の声があがってるそうだ。韓国人は自分たちが今まで問題視していなかったことに気づいていないのか。愚かな韓国人のサッカー選手が猿まねをして批判されたときに、ありもしない旭日旗を何故か見つけてから、そのせいにしたのがきっかけである。しかも、ごく最近なんだよな。

それは良いとして、韓国政府や韓国軍から特に批判を受けているわけではない。もっとも、相手の掲げる旗を降ろして来港せよなんて述べたら,戦争行為に当たる挑発そのものである。

降服する時に白旗をあげる意味からでもわかるとおり、旗というのはその国の象徴である。旭日旗は日本海軍が使っていたものを自衛隊が受け継いだもの。これを批判するということは日本に戦争行為を仕掛けてるのと同じなのだ。もちろん、日の丸もそう。また、アメリカの国歌の誕生に面白いエピソードがある。

>ワシントンの弁護士フランシス・スコット・キー(Francis Scott Key/1779–1843)は、米英戦争(1812年)の最中、捕虜になっていたビーンズ博士の釈放交渉のためにボルティモアに来ていた。

交渉はイギリスの軍艦内で行われ、博士の釈放が認められたものの、マクヘンリー砦への砲撃が止むまで、二人は軍艦内で抑留される事となった。

砲撃が止んだのは1814年9月14日の朝のことだった。25時間にも及ぶ1,500発以上の砲弾にも関わらず、マクヘンリー砦の上には、星15個、縞15本が表わされた特大サイズのアメリカの国旗・星条旗が翻っていた。

この星条旗を目にしたフランシス・スコット・キーは大変感銘を受け、集中砲火を耐え抜いた国旗を讃える詩「マクヘンリー砦の防衛 The Defence of Fort McHenry」を直ちに書き上げた。<

(http://www.world-anthem.com/lyrics/usa.htm)

アメリカが星条旗を大事にする理由。それはこのよう米英戦争のエピソードがある。旗とはそれほど重要なものなのだ。その旗を侮辱するという意味を韓国人はもう一度考えた方がいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「戦犯旗」旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声

きょうから来月3日まで東シナ海で訓練
■「戦犯旗を掲げた入港は不適当」……国防部「艦艇は領土、規制できず」

今月末に南海(東シナ海)で行われる海上合同訓練に参加する日本の艦艇が、 韓国では軍国主義の象徴とされる旭日昇天旗を掲げて済州と鎮海に入港することをめぐり、騒動になっている。

韓国海軍が24日に明らかにしたところによると、韓国・米国・日本・オーストラリア・シンガポール・マレーシアの6カ国が参加する 「第7回西太平洋潜水艦救難訓練(パシフィック・リーチ2016)」が南海一帯で実施されるのに合わせ、海上自衛隊は同訓練に排水量3600トン級の潜水艦救難母艦「ちよだ」と同2750トンの潜水艦「おやしお」を派遣した。

訓練の期間は25日から来月3日まで。「ちよだ」と「おやしお」は、旭日旗(自衛艦旗)を掲げて鎮海港に入港しており、済州海軍基地も訪問する予定だ。

一部の韓国軍予備役将兵や市民団体は「軍国主義の象徴たる旭日旗を掲げた日本の艦艇の入港を許すべきでない」として韓国海軍に抗議している。

旭日旗は第2次大戦当時、日本の軍旗だった。日本は日清・日露戦争を経る中、日の丸の周囲に旭光(きょっこう)を描いて軍旗を作った。1945年の敗戦後、旭日旗は使用を禁じられたが、54年の海上自衛隊創設とともに再び登場した。

韓国陸軍のある予備役将官は「独島(日本名:竹島)問題、従軍慰安婦問題などが物議を醸し続けている状況で、ドイツのナチスのマークとも比較される戦犯旗の旭日旗を掲げた日本の艦艇が韓国の港に入ってきてはならない」と語った。

これに対し韓国国防部(省に相当)は「各国の軍艦は、入港や航行の際には海軍旗を掲げるのが伝統。国際的慣習を認めるべき」という立場だ。

韓国海軍の関係者も「艦艇はその国の領土と見なされる。韓国の領海や港に入ってきた艦艇に対し、固有の海軍旗を拒否したり規制したりするのは不可能」と語った。 日本の艦艇は1996年以来、合わせて10回ほど韓国の軍港に入っているが、毎回旭日旗を掲げていたという。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/25/2016052501120.html)

 

韓国経済、「戦犯旗」旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声」への1件のフィードバック

  1.   土人はさっさとライタイハン戦犯旗を廃止して、新しい部族旗を決めろ。世界的大企業、ペプシコーラも迷惑してるぞ。ナチス以上の戦犯旗、大極旗を廃止せよ。世界的に掲揚禁止にしろ。日本映画界の崔洋一はさっさと、ナチスを上回る戦争性犯罪ライタイハン犯罪の糾弾映画を作れ! いやならさっさと半島へ帰れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です