韓国経済、【韓国金融危機】<韓国国策銀行の構造調整>産業銀行の子会社132社、1年以内に売却

韓国経済、【韓国金融危機】<韓国国策銀行の構造調整>産業銀行の子会社132社、1年以内に売却

記事要約:韓国金融危機。管理人はこの事案は2月ぐらいに出てくると予想していたのだが、少し遅れて5月となった。しかし、管理人の予想通りの酷い有様のようで、産業銀行の子会社132社を1年位内に売却するそうだ。韓国の子会社なんて誰が買うんだろうな。世界的な保険企業が逃げ出すような労働者ばかりなのに。

最も韓国の金融界は不正だらけだからな。モラルハザードという言葉が元々保険業界の用語なわけだがら、ぴったりじゃないか。構造調整しようがどうせ天下りで 数年後にまた不正が行われるだけだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【韓国金融危機】<韓国国策銀行の構造調整>産業銀行の子会社132社、1年以内に売却

 韓国政府が産業銀行の132の非金融子会社の株式を今後1年以内に全て売却する案を推進することにした。民間金融圏と業務領域が重なる産業銀行の投資銀行(IB)部門を段階的に縮小して最初から廃止する案も検討される。

輸出入銀行も民間金融機関や貿易保険公社と業務が重なる短期融資および保険、中長期の輸出保険業務が廃止または大幅に縮小される見通 しだ。国策銀行が公共資金を支援される前に徹底した刷新の意志を明らかにして「モラルハザード」議論を事前に遮断しなければならないという判断のためだ。

12日、政府と金融圏などによれば企画財政部は最近、このような内容を骨子とする国策銀行自救計画の草案を用意した。草案には大宇(デウ)建設など132社の産業銀行の非金融子会社および出資社の株式を1年以内に全て売却する案が含まれた。

これに先立ち昨年、産業銀行は出資転換を通じて株式の5%以上を保有することになった企業34社と持分15%以上を出資した中小・ベ ンチャー企業98社の株式を2018年までの「3年以内」に処分するという計画を明らかにした。企画財政部の草案はこの期間を大幅に短縮させて産業銀行が 早い時期に相当額の資金を自ら確保できるようにするという内容だ。

ただし売却期間を短縮すれば適正価格を受け取ることが難しくなるなど売却交渉がむしろ困難になりかねないというのが金融委員会の立場のため、最終調整の過程で生みの苦しみが予想される。

産業銀行は投資銀行部門を民間に譲渡して構造調整と社会間接資本の建設など政策機能だけを担当するようにするという計画だ。大々的なリストラも不可避となった。昨年末現在で産業銀行と輸出入銀行の行員数は2011年末に比べそれぞれ27%、35%増加した。

この期間に産業銀行は行員が2548人から3246人に増え、輸出入銀行の行員も702人から951人に増えた。

政府はこれと共に▼産業銀行と企業銀行の統合▼輸出入銀行の公社転換など大きな枠組みの改革案も中長期の課題として検討することにした。政府が産業銀行と企業銀行の統合まで念頭に置いたのは、業務領域の重複にともなう非効率性をなくすためだ。

金融委は昨年11月に発表した企業銀行・産業銀行の役割強化案において企業銀行は創業企業、産業銀行は成長性の高い中小・中堅企業に支援対象を分けた。

しかし産業銀行の支援対象が重厚壮大型の伝統産業から新しい成長産業へと移りながら企業銀行との業務重複議論がますます大きくなって いる。輸出入銀行を公社に切り替えれば国際決済銀行(BIS)の自己資本比率を合わせるために毎年政府が財政で資本を拡充しなければならない負担を減らせ る。輸出入銀行のBIS比率はすでに10%以下に下がり国内銀行の中で最下位と推定されている。

ある政府関係者は「企業の構造調整失敗に対する責任がある国策銀行が骨身を削る刷新の意志を明らかにしていない状態で、国民に支援を 頼むというのは話にならない」として「国策銀行の資本拡充の協議体(TF)で資本拡充案が確定すれば自救計画も共に確定して発表されるだろう」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/669/215669.html?servcode=300&sectcode=340)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です